せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

週に7個で小さな一歩(~4/28)

今週はこんな感じ! ・カロリー計算×5・散歩20分・脱毛・小顔マッサージ・頭皮マッサージ・脚マッサージ・眉毛ケア 振り返って 脚のマッサージのおかげか、少しだけふとももに隙間が出来てきた。 夏に向けて、ショーパンが履けるようになりたい! もう20代半…

年収がいくらの人になら、養ってもらっても良いかな、と思えるか

大前提 この話をする時に必須な大前提がある。 それは、私が「養われたくない」と思っていること。 これは価値観なので、論理的でもなんでもないのだけど、私が誰かを養うのはまだしも、誰かに養われたくはない。 親が子を育てるのは義務なので、親に対して…

「なんとかなる」は、なんとかしてくれた人のおかげ

違和感のある言葉 昔から、「なんとかなる」とか「時間が解決する」という言葉があまり好きではない。 特に、こっちが悩んでいる時に、慰めとして使われる時に、いつも違和感を覚えている。 それは、「なんとかなった」じゃなくて、私が「なんとかした」から…

二人分の家事

夫婦二人分の家事ってそんなに大変ですか? 結婚して約半年。 同棲して同じく半年。 成人した二人が生活していくための家事ってそんなに大変じゃないなと感じる。 家事をするのは基本私。 パートナーが何もしないタイプというよりも、向こうの方が仕事が忙し…

週に7個で小さな一歩(〜4/21)

今週はこんな感じ! ・カロリー計算×3・流さないヘアトリートメント・ドライヤー・頭皮マッサージ・小顔マッサージ・脚マッサージ・夜パック 振り返って しっくりくる小顔マッサージと脚マッサージがあったからやってみた。 これで少しはむくみとか張りがな…

巷で有名なビジネス本は

転職してから、勉強のためにビジネス本を読むことが増えた。 会社で本を借りられる&仕事に関係のある本を備品として買ってくれる福利厚生があって、それを存分に活用しながら読んでいる。 業界も全く新しくなったから、前職では全然できなかった世の中で流…

本・漫画類、数えてみた

今回数えたのは本、漫画類。 三箇所くらいに分かれて保管してあったからちょっと大変だった。 思い出の本は、私と一緒に何度も引っ越しをしている。 小中学生の時に買ってもらった本も大事すぎてさよならできない。 大事な大事な宝物。 あら、そんなもん? …

週に7個で小さな一歩(~4/14)

今週はこんな感じ! ・カロリー計算×1・リングフィット30分以上×2・脚に保湿クリーム・ステイン歯磨き粉・新しい頭の洗い方・朝パック・散歩20分 振り返って 今週は、自転車で移動のところを徒歩にしてみたり、図書館にもてこてこ歩いて行ったりして、意識し…

2024年3月の私的新規ミュージック

3月の取り入れ曲 スピッツ「チェリー」 秦 基博「ひまわりの約束」 youtu.be youtu.be どっちも良い曲だよね〜。 よく耳にするけど、ちゃんとフルで聴くことが少なかったから先月の曲にしてみました。 今月はちょっと前からめちゃくちゃ流行っているあの曲を…

なぜか、定時になると終わる仕事

フレックスを導入している会社だけど、私はある程度出勤退勤の時間を固定している。 ちょっと早く行ったり、ちょっと遅くまでいたりすることもあるけれど、打ち合わせがある時以外は基本残業はしない。 別に仕事が嫌なわけではない。 そりゃ、お腹は空いてく…

手に入れたもの、手放したもの(24年3月)

24年3月結果 ★手に入れたもの:1つ 金箔入りキーホルダー ★手放したもの:9つ 黒ベルト 黒靴下 マニキュア2本 ネックレス 下着 ViVi(雑誌) Yシャツ パンプス えんぴつキャップ お気持ち 先月は、ボロボロになっているものや、体型に合わなくなったものとさ…

週に7個で小さな一歩(~4/7)

今週はこんな感じ! ・ドライヤー・リングフィット30分以上×2・全身ミスト保湿・新しい頭の洗い方・脚に保湿クリーム・ステイン歯磨き粉・水1.5L×2 振り返って 今週は、前半頑張っていたのに後半がイマイチで……。 飲み会も2回あったし、ランチ外食もあったし…

一週間からの派生

3月は一週間、毎日テーマを決めて、丁寧にケアするところを決めていた。 月曜日:歯 火曜日:肌 水曜日:爪 木曜日:歯 金曜日〜日曜日:髪の毛 毎日全部を丁寧にやるのはせっかち&飽き性の私には厳しい。 だけど、まぁ、1日一個なら頑張れるような 気がし…

心強い先輩に感謝しつつ、頑張り屋の後輩に背中を押される

これは、どっちが頑張る糧になるかというお話。 最近ちょっと大変なお仕事がありまして。 まぁ、なんというか対人関係でちょっと勇気を出しながら進めなきゃいけないことがあったんだけど、その時に思ったことを話したい。 まず、職場はすごく良い人たちに恵…