せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年終わりますね〜1年の振り返り〜

今年は本当にいろんなことがあった。 年の前半には温泉で気絶。 skona.hatenablog.com そして、春で気合い入れ直した時期に貰い事故。 skona.hatenablog.com 転職活動と退職交渉に奮闘した夏場。 そして、入籍して、引っ越して、新しい職場での仕事が始まっ…

足掻きの5日目(23年年末!)

今年最後ですね! 来年に繋げるために少しでもやりますよ〜! 本日のボディメイク 耳のマッサージ:5分 背中ストレッチ:2分 肩甲骨ストレッチ:5分 Switchでボーリング 45.2kg 以上!!!!! 2024年はもっと頑張って、強くて素敵な女性でありたい!

仕事のない大晦日

社会人になってからはまだ3年目だけど、よく考えると仕事のない大晦日は7年ぶりくらいかもしれない。 年始の方が休みたいから、学生時代のバイトも年末の方に入っていた。 で、前職は棚卸しで出勤していて、15時くらいまでは仕事があった。 ……仕事のない年末…

愉快な4日目

本日のボディメイク 腕立て伏せ10回 座ってゆらゆら揺れる25分 背中ストレッチ:4分 耳マッサージ:5分 今日は、外に出かけて歩いたり、おせちの仕上げで台所に数時間立ってたりと、まぁまぁカロリーを消費したように思う。 明日で2023年最後! 楽しむ!

食後の食事

我が家でたびたび衝突するのが食事に関すること。 私は、自分で思っている以上に食事に対してこだわりが強いみたいだ。 今回は、外食した後に足りなかったからと家でちょっと作って食べ始めたパートナーに対して、文句を言ってしまった。 「食事の時に足りる…

あの頃聴いていた曲、思い出す気持ち

最近、なんだかふと思い立って高校の頃に聴いていた曲を再生した。 一つ聴き始めるといろんな曲を思い出して、あれもこれも、と当時のことを思い出すきっかけになった。 ここでも何度か書いているけど、私は音楽が好きだ。 残念がらセンスがないので聴き専だ…

繋げたい3日目

昨日は仕事終わりに地元の友人達と忘年会に行って、夜遅くまで外にいたから何もできなかった。 とはいえ、そこで諦めてやめてしまうのはもったいない。 ちゃんと運動習慣を元に戻したい。 今日のボディメイク 肩甲骨ストレッチ:5分 自衛隊体操:4分 口周り…

私の健気な母

反抗期だった高校生の頃は、「これでもか!!!」ってくらいぶつかった。 言ってくること全てにイライラして、相性が悪すぎる!と県外の大学に進学した。 そんな相手だった母と、最近は少し良い関係になっていると思う。 とはいえ、反抗期だったことを除いて…

これがズボラのおやつ作り

先日バナナのカップケーキを作った。 マフィン?カップケーキ?それもイマイチわかっていないけど作った。 基本的にズボラだから、正確性が必要とされるお菓子作りはあまりしない。 でも、こうして急に作る日もある。 それは、冷蔵庫の中でへとっている果物…

付け焼き刃な2日目

昨日の衝撃があったから、今日は少し食べるのを減らした。 最近すぐに飲んでしまう甘いドリンクを白湯3杯飲むまでダメ、とか自分の中で決めてなんとか乗り越えた。 結局外食してきたパートナーがニコニコとアイス買ってきてくれて、いつもとあんまり変わらな…

火曜にしそびれたネイル

今週のネイルはこれ! 昨日はちょっとストレッチとかしてたら時間なくなっちゃって、今日塗った。 今は一通り家にあるのを塗っている感じ。 その中で、苦手な色とか固まっちゃっているものはさよならして、お気に入りだけを残していく作戦。 大学の時に調子…

買わなかった保湿リップ

skona.hatenablog.com 一年半前に書いたこの投稿。 ふと目に止まったからちょっとあの頃からどうかな〜というのをみてみたくなった。 あの時の写真がこれ。 気がついたら増えていたんだよね、って投稿だったと思う。 さて、あれから一年半。 これらはどうな…

焦りの初日

初めに とりあえず、自分を励ますためにメモ程度の記録だけしていく。 やった気がする、ではなく、やったね!ってなるためにも大事だよね。 本日のボディメイク 背中ストレッチ:3分 追い込み腹筋:2分 中国式腹筋:3分(aikoの曲で) 腰ふりふりダンス:3分…

体重更新?!!!!!こわいこわいこわい怖い!

ご飯を食べてお風呂に入る前。 恐る恐る体重計に乗る。 そこに示しているのはなんと、46.3kg??!!!!!! ご飯後とはいえ、私史上一番重い体重で、ショックを受けた。 中学生卒業からほとんど身長が変わっていないのに体重だけだいぶ変わった。 もちろん、中身の…

ジャンクフードは少しで良くて

基本自炊の私。 ジャンクフードは月に1回食べるか食べないかくらい。 引っ越す前までは3ヶ月に1回くらいKFCのBoxを買っていた。 肉食べたい!って時に。 それ以外は出先でモスを食べるくらいかな。 んで、その感じだから二人暮らしになってもあんまり変わら…

悩んで悩んで、やっぱり買わない

可愛いピアス屋さんでセールをやっていた。 いつもピアスに1,000円以上出すことはないので見るだけだったそのお店で300円になるセールをしていたのだ。 両耳に一つずつ開けたピアス穴。 イヤリングをなくすから、という理由で20歳で開けてから、いろんなピア…

夫でも旦那でもなんでも良いけど、パートナー

呼び方に困っている。 5年間「彼氏」だった人を、外でなんて呼べば良いか未だにわかっていない。 最近の「公平な夫婦」という像に当てはめると「夫」呼びが反感を買わなくて良いらしいけど、正直そんなのはどうでも良い。 夫でも旦那でも主人でも好きに呼べ…

「スカートと挨拶は短い方が良い」とはいえない世の中なので

「スカートと挨拶は短い方が良いといいますので……」 という定番の挨拶の入り。 今の時代にはそぐわない挨拶になってきた。 博多華丸・大吉のネタでもあるし、ちょっとした枕詞だと私は思っているから、特に目くじらを立てるほどではないかなと思っている。 …

これがPMSなのか

今日は昼のハプニングから、メンタルが落ち着かなすぎて、終いには泣き出す始末だった。 パートナーに迷惑はかけまいと、一人の部屋で泣いていたのだけど、結局気が付かれてしまって、心配をかけてしまった。 泣いていた、と言うのは我慢した結果であって、…

炊飯器から吹き出す黒豆の汁

今日はおせちの一部を作る日にするつもりだった。 午前中に動き始めて、炊飯器で一晩調味液に漬けていた黒豆のスイッチを押すところだけはよかった。 炊飯器が1度目の炊き終わりを示した時、今日の哀しい1日が始まった。 黒豆が吹きこぼれやすいのをすっかり…

お家でクリスマス🎄

今日はお家でクリスマスをした。 混んでいるところはあんまり得意じゃないから、近くのスーパーでオードブルを買い、スープとピザを作って、食後には予約しておいていたサーティーワンのアイスケーキ。 1500円くらいのお肉いっぱいのオードブルと、1000円弱…

柚子風呂、気分だけでも。

12月22日は冬至。 金曜日は予定があってお風呂にお湯を貯められなかったので、本日の晩に行う予定。 大学生、一人暮らしを始めたばかりの頃は、しっかりゆずを買ってきて柚子湯に入っていた。 ある程度、そう言う伝統とか文化とか大事にするタイプの母親だっ…

あんなに暑かったのに

今年の夏は異常に暑かった。 猛暑日が続き、全国では体育の授業が中止になるようなことも起きていたくらい。 それなのに、この急な寒くなりかたはなんだ。 九州では、「例年より十数日早い積雪」なんて言われちゃったりして、急な寒さが私たちを襲っている。…

忘年会シーズン。一人の時間。

忘年会シーズン。 なんやかんや理由をつけられて、飲み会が多い。 夜の電車に赤い顔をした人も心なしか増えている。 前職では年末がいちばんの繁忙期だったから、年末に楽しい予定なんてなかったけど、今年は違う。 なんやかんや忘年会が入っている。 それは…

寒そうなお姉さん

テレビでは今年一番の寒波のニュース。 雪が降っている地域を実況してくれているのはお姉さん。 着ている鮮やかな上着は、とてもじゃないけど、「暖かそう!」とは言えなそうなもの。 他のスタッフさんもだけど、そんなに体を張らなくても……という気持ちにな…

憧れだった

なんだか懐かしい、優しい気持ちを持てた時、「憧れ」が「憧れだった」に変わったことを自覚する。 憧れの大学 1回目は大学受験。 行きたくて行きたくて仕方ない大学があった。 受験勉強中は四六時中その学校のことを考えていたし、隅から隅まで調べていた。…

家事がしたい日

時間がある。 そういうわけではないのに、急に家事を済ませたくなる日がある。 今日の朝、通勤電車の中。 バタバタと慌てて出た家の中を思い出す。 洗濯ものいっぱいになってたな、部屋の角に埃見えてたな、干しっぱなしの服あるな。 平日なんて、まとめ家事…

お腹いっぱいなのに食べている

最近、本当に食べ過ぎだと思う。 これまでずっと腹八分目が普通だったのに、最近、お腹が減っていなくても時間になったら食べる、みたいになっている。 本当に良くない。 それでハッピーなら良いのだけど、お腹は張っているし、ゲップは出るし、お腹周りはム…

毎週火曜はネイルの日!!💅

今回はシンプル目なネイル。 持っているネイルを一通り塗ってみて、使えるか使えないか試しつつ。 何回塗っても利き手を塗るのは難しい。 毎回右手はガタッガタになって情けない。 一色ならなんとか誤魔化せるからここから地道に頑張るしかないよね。 上手く…

贅沢な街

久しぶりの都会に戻ってきて、たくさんのサービスやモノで溢れている街に圧倒されている。 これまでは刺激なんてほとんどなかった。 いくのはスーパーか薬局か、行ってもイオンか。 そんな約7年を過ごしてきて、この溢れる情報に若干溺れている。 ここは物欲…