せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

か、顔が……!!!!

大好きな従兄弟、大好きな妹、大好きな幼馴染。 しあわせの大渋滞だった休日。 久しぶりすぎて積もる話がいっぱいで、ノンストップで喋り続けた休日。 夜になって、急に顔が痛くなった。 ほっぺを中心になんだか顔全体が痛い。引き締まっていくような……。 え…

本日は「お菓子断食DAY」ふたたび!!

意識していないとつい甘いお菓子を食べてしまう今日この頃。 食べないぞと決めていた今日も、職場の優しいお姉様がデスクの影からこっそりチョコレートをくれた。 いつもならにこやかにその場でいただくが、今日は心を鬼にして引き出しにしまう。 残業する日…

朝活3日目〜慣れてきたかも?〜

おはようございます! 本日の起床時間5時半。 少しずつ起きられるようになってきていることが嬉しい。 今日はお弁当がいらないので、ゆっくりめにストレッチをした。 あまり天気が良くないらしく、かなり暗い。 昨日は出勤前に本を読むことができたのだけど…

「嫌い」が増えると

「辞めてやる!!!」 という強い気持ちは、行動に移してみたことで少し落ち着いてきたけれど、過ごしにくさは前にも増している気がする。 周りからの何かが変わったわけではない。 でも、なんだか居心地が悪い。 多分。 おそらく。 きっと。 私の中で「嫌い…

朝活2日目〜今日は目覚めがいい!〜

おはようございます。 本日の起床時間は5時45分。 昨日とあんまり変わらないけど、寝覚めは断然今日のほうが良くてご機嫌だ。 昨晩のほうが夜更かししてたのになんでだろう。 お弁当も身支度も終わってのんびり朝食。 昨日同様ストレッチも済んでいる。 冬の…

気が向いたから、1年以上ぶりに出汁をとる

月曜日。 たとえ週の初めでも、定時で帰ると決めている日は意地でも定時に上がる私。 帰り道の車の中で夕飯を考える。 そういえば蕎麦があった。今日は蕎麦にしよう。 そう思ったは良いものの、市販の昆布だしはつい最近切らしてしまっている。 今日は買い物…

朝活1日目〜睡魔に勝つのって難しい〜

おはようございます。 本日の起床時間は6時。 いつもより30分しか早く起きられなかった。 5時頃に一度目は覚めたものの、瞼が重すぎて体を起こせない。 体温を測ってようやく6時に動き始める。 そうは言ってもいつもに比べたら30分は余裕があるのでストレッ…

明日から5日間、朝活できたらいいな……という希望の話

最近、朝がばたつきがち。 仕事の日に早く起きるモチベーションが湧かなくて、ギリギリまで布団で粘ってしまう。 もともとの私は超絶朝方。 受験期とかも朝の勉強で乗り切ったタイプ。 転職に向けて、したい勉強がたくさんある今、朝の時間って結構「鍵」に…

欲しけりゃ作ればいいし、捨てられないなら使えばいい

ここ3ヶ月ほどずっと欲しくて悩んでいたものがある。 レッグウォーマー。 あの、足首あたりに履くあったかいやつだ。 脚の太さが長年の悩みなのだけど、つい3ヶ月くらい前にYouTuberのnanakoちゃんの動画でレッグウォーマーが脚やせに良い!という情報を得た…

ネタ切れどころか積みネタ

今月は毎日投稿を楽しんでいるけれど、ネタに困ることはない。 なんてったって、私の脳内はやかましいくらいに感情が暴れている。 無理矢理ネタを探すというよりは、むしろアウトプットの良い場所になっている。 一人暮らし、楽しいけれどおしゃべりさんには…

待望の……🍖

ここ1ヶ月くらいずっと望んでいた食についにありつけた……!!! そう!!!!焼肉!!!! skona.hatenablog.com 先月食べられずに断念してから、毎日退勤の車の中で羨ましくみていた焼肉!! いつもみている店とは別だけど、やっと食べられて大満足だ。 今…

【お買い物】リピ買い石鹸と初めましてハブラシ

久しぶりに「今すぐ必要!」以外の買い物をした。 最近は貧乏性が加速して全然買い物をしていなかったけれど、ちょっとお出かけの予算が余ったので、久しぶりにときめきのためのお買い物。 「恋するおしり」と「穴あきハブラシ」 「恋するおしり」は2年ほど…

夜遅く食べると太る……?そんなの知らない!!!

帰りが遅くなると食事の時間も必然的に遅くなる。 遅くにいっぱい食べるのもな……なんて思って思う気持ちもなくはないけど、食べたいもんは食べたい。 我慢はしない。 欲しているのなら食べる。 身体の調子を整えるのは、気持ちが元気な時でいい。 無理しない…

【お気に入り】気がつけばずっと一緒にいるクマのぬいぐるみ

寝る時にぬいぐるみやら抱き枕やらを抱きしめて眠る人も多いのではないだろうか。 私の相方はこの子。 いつもは布団にいるのに、急にテーブルに乗せられて、なんだかシュールな写真になってしまった。赤いクマさん。 長年一緒にいるのに名前はつけていない。…

優しいお父さん上司の昼食事情

会社には敵ばかり!!みたいな毎日を送っているけれど、少しは良い人もいる。 自分の父親と同じくらいの年齢のお父さん上司。向こうにも私と同じくらいの歳の子どもが3人いるらしく、なんだか父親のような安心感がある人だ。 単身赴任が長いらしいが、家族の…

使い切りと劣化

身だしなみ品を二つ処分した。 日焼け止めとリップ。 夏の間バッチリ守ってくれた日焼け止め。 日差しが落ち着いてきたちょうどよいタイミングで使い切った。 ナイスタイミング。 冬の間も日焼け止めはするけれど、ここまで強いものを使う必要はない。 夏の…

食欲が止まらない秋。動く気力を奪う冬。

最近、朝晩はかなり冷え込むようになってきた。 昼間はちょうど良い気温だけど、夜になると一気に寒くなる。 冬ももう、そこまできているのだなとしみじみ。 寒くなってきて、順調に私の食欲は回復してきている。 いや、しすぎている。 3食食べるのもしんど…

何もない休日。寝てるだけで終わってしまう、そんなこともある。

最近は友人知人に会う機会が多く、久しぶりの何もない休日。 天気が良かったのでカーテンを開けて日の光を浴びたものの、やっぱり眠くて布団に戻る。 昼過ぎまでゴロゴロして、のんびり身支度を整える。 何もない日も服は着替えたいし、化粧もしたい。 そう…

友人とのお出かけ。天気が悪いと申し訳なくなる。

全知全能の神ではないので、天気を操る力はない。 某彼女のように念を送れば晴れたりしたらいいのだけど。 先日久しぶりの友人たちと集まった時のこと。 声をかけてくれた友人たちの要望は「景色の良い場所に行きたい」 私の方がその土地のことをよく知って…

【お気に入り】器用そうで不器用な父からの財布

今回はみんなが毎日持ち歩くもの。 そう、財布。 以前紹介した時計は、二十歳の誕生日に母にプレゼントしてもらったものだったが、こちらは父にもらったもの。 もらってから約4年、今もしっかり使っている。 一見、普通の皮財布だけど、実はちょっぴりおしゃ…

節約とダイエットは最高に相性が良い

日々日々節約を意識して質素な生活をしている私だけど、先日のブログのようにしっかり節約に注目すると強く感じることがある。 それは、「節約とダイエットの相性の良さ」 どちらも「抑える」ことを目的としているため、相乗効果がバッチリ。 節約、特に、食…

大事な友人からのお土産は丁寧に食べたい

職場でどうでも良い人から配られたお土産は帰りの車とかで無心で食べる。 ありがたいけど、特に感想はないし。 一方、大事な友人からもらったものは大事に食べる。 私のことを考えて、用意してくれたその気持ちが嬉しいから。 落ち着いている時間に紅茶を入…

焼肉が食べたい気持ちって焼肉でしか解消できない。そうでしょう??

最近、焼肉への気持ちが止まらない。 初めは小さな気持ちだった。 なんとなく、ちょっと、焼肉が食べたいなぁ、くらいの。 そのくらいのテンションで早めの夕飯、と16時半頃に焼肉屋に向かったのが約1ヶ月前。満席で次入れるのは1時間後と言われ、断念した、…

無理はしない、無理はしない

色々大変だけどさ。 無理はしない。 自分を甘やかすことができるのは自分だけ。 たまには自分で自分をヨシヨシ。 そっと頭を撫でるだけでちょっぴり元気が湧いてくる。 みなさんもぜひ。 あ、ちょっぴり変な人に見られちゃうから、1人の時に、ね!!

思いがけず楽しい時間を過ごせることもある

最近、久しぶりの友人に会う、という機会が多い。 今まで、友人に会う用事は4ヶ月に一度程度だったのに先月今月は毎週のように予定が入っている。 あまり慣れていないからずっと浮ついた気分でソワソワしている。 先日書いたブログでは久しぶりに会った友人…

本日は「お菓子断食DAY」

先日書いた通り、最近甘いものばかり食べている。ストレスなのかなんなのか、気がついたら甘いものばかり。 低血糖を抑えるためならまだしも、お腹が空いてなくても口に運んでいるからよくない。 と言うことで、本日は1日限りの「お菓子断食DAY」(ジュース…

文体が迷子

ブログを書いていると、文体が迷子になる。 本当はもっと可愛くて女の子らしい文章を書きたいのに、なぜだかうまくいかない。 母が関西人なこともあり、実家では関西弁、外では標準語で生活してきた。 そのせいか、頭の中は関西弁になり、文を書く時にそれを…

食費節約の現実:5日目から最終日 〜1週間でだいたい2000円〜

5日目 5日目の朝ごはんもまだまだ残っている味噌汁とご飯。 冷凍しておいたご飯をほぐす気力もない朝。 まだ眠っている体に何も考えずに流し込む。 最近は寒くなってきたせいでなかなか布団から出られない。 朝のスケジュールはぎりぎりだ。 この日は仕事で…

急な焦り

私は私。 自分の好きなように生きる。 そう思いながら過ごしていたのに、急に焦る気持ちが湧いてきた。 きっかけは、バッグ。 最近、友人に会う機会が重なりいろいろな人に会っているのだけど、そこで同世代の女の子たちがおしゃれにブランドバッグを使いこ…

【お気に入り】実家から奪ってきちゃったヘアブラシ。ごめんね、使いやすくてさ。

本日は洗面所からお気に入りを一つ。 大学で一人暮らしを始めた時に実家から持ち出したヘアブラシ。 下の方の木は禿げてきているし、よく見るとくし歯は何本か抜けている。それでも手放せないものの一つだ。 奪ってきた、はちょっと大袈裟だけど、家族何人か…