せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てようと思ってからの数回

靴下がボロボロになってきた。 まだ穴は空いていないけど、かなりボロボロ。 正直、これで友人の家には遊びに行けない。 ものの捨てどきってこういうところじゃないかと思っている。 ま、もう直ぐ引越しするし、あと一回履いたら捨てよ。 そう思って数回目。…

歩いている時も内腿使えてないな?!

先日、座っている時の筋肉の使えなさについて投稿したけど、よく考えたら歩いている時も使えていない。 靴を履いている時はいいのだけど、家では足音を気にしすぎて、足の外側面に重心をかけてそっと歩いている。 そりゃ、外腿も張るわ。 180日チャレンジは…

180日チャレンジ:振り返り

180日間、ほぼ毎日ブログで報告し続けていたボディメイク。 体づくりもそうだけど、記録を途中でやめずにいられたことが個人的に嬉しい。 半年にしては変化は少ない気がするけど、どんな変化があったか、まとめていきたい。 基礎情報の変化 体重:44.2kg→43.…

180日後に史上最高の私に:180日目(最終日!!!)

180日チャレンジ、ついに最終日! あんまりできなかったり、凹んだり、喜んだり、試したり、色々あったけど、とりあえず、やめることなく続けられて良かった! 最初との差とか、変わったこととかについてはまた後日。 今日は、たくさん歩いて、自転車漕いで…

充実した休みによって得られるやる気

まだ現職での最終勤務日を迎えていないのだけど、少しだけ有給を消化しておいてほしいとのことで最近休みが多い。 普段ほとんどない2連休なんかが続いて、なんだか贅沢な時間を過ごしている。 とは言え、贅沢なのは時間だけなのだけど。 (引越し&転職&結婚…

バナナを食べるときだけ、さっちゃんなので

むくみ対策にバナナを食べるようになった。 でも、バナナを食べるときだけさっちゃんになる私はバナナが半分しか食べられない。 味が嫌いなわけではないのだけど、なぜか半分で飽きてしまうし、苦しくなる。 モッとした感じに負ける。 そんなわけで、私が食…

180日後に史上最高の私に:178日目

本日の基礎情報 体重:43.6kgウエスト:57cm摂取カロリー:1000kcal 本日の運動 自転車20分 散歩20分 本日のお食事内容振り返り 今日は健康診断前だから食べちゃダメと勘違いして朝を抜き、昼は忙しくて抜き、夜は移動で食べられず、間に洋生菓子を軽く食べ…

内腿痩せない理由ってもしかしてコレ?!

今日、座っている時にふと気がついたことがある。 「私、座っている時に内腿の筋肉を全く使えていない」 というのも、足を外側に開いていることが多いのだ。 ガニ股というよりは、足の先同士はくっつけていて、膝だけ外に開いている。 本当にふいに、その座…

「健康診断前だから……」は意味があるのか

私の会社は毎年、夏の終わり頃になると健康診断がある。 自分で手配しなくて良いし、ありがたく思っているのだけど、こんな声がちらほら。 「健康診断前だから食事控えていて……」 はて。 健康診断って、日頃の体の調子を診てもらうものだと思っているのだけ…

妻の姓を名乗る時はなぜ「言い訳」が必要なのか

こちらの姓を名乗ってもらうことになるだけで、こんなに苦い顔をされるとは。 先日の投稿でも書いたけど、私たちが二人で決めたことに対して、苦言を呈されていて、参っている。 法律では、「夫または妻の氏を称する」と書いているだけ。 「基本は夫の氏を名…

180日後に史上最高の私に:176日目

本日の基礎情報 体重:? ウエスト:? 摂取カロリー:? 本日の運動 太ももマッサージ 内腿トレ(ストレッチボールにて) ワイドスクワット 腰フリフリ 足パカソーラン節 本日のお食事内容振り返り 今日も例にも漏れず、冷蔵庫の中を片付ける意味でバラバラ…

180日後に史上最高の私に:175日目(2023.8.22)

本日の基礎情報 体重:43.8kg ウエスト:? 摂取カロリー:? 本日の運動 散歩30分 脚パカソーラン ワイドスクワット 普通の腹筋 塩入り半身浴30分 本日のお食事内容振り返り 引っ越しに向けて、着々と冷蔵庫の中身を片付けている。 本当に、片付けているって…

大切なものが増えると、失くす悲しみや恐怖も増える。

母に昨年誕生日プレゼントで貰ったネックレスを失くした。 慣れない土地で頑張っているから、と鬱々と過ごしている私を心配して買ってくれたもの。 一人暮らしはもう6年目だったけど、それでも母にとっては遠くで頑張る娘、なのだろうし、その気持ちが嬉しく…

ありがとう!ビタミン!

skona.hatenablog.com 3日前にこれで書いた、謎の発疹と口周りのボツボツがようやく治った。 目の下の発疹は2日で引いたけど、口周りのざらざら感が取れずに焦っていたのだけど、今日顔を洗う頃にはすっかり良くなっていた。 結局、課金したビタミンサプリメ…

眠気が取れない

最近、ずっと眠い。 なんて言うか、ずっと眠い。 大丈夫かな、私の体。

180日後に史上最高の私に:173日目

本日の基礎情報 体重:? ウエスト:? 摂取カロリー:1200kcalくらい 本日の運動 脚パカソーラン節 逆パカ ワイドスクワット 腕トレ 本日のお食事内容振り返り 今日は仕事が忙しすぎて昼抜き。 朝はむくみ対策のバナナ1本食べたくらいで、夕方ごろに誤魔化…

結婚、当事者同士で決めるのじゃダメですか?

もうすぐ入籍。 ワクワク楽しい時期のはずが、ちょっぴり憂鬱気分になっている。 私たちは、結婚を自分たちだけで決められるものと思っていた。 一般的には、両方の両親に挨拶に行って「許可」をもらい、両家顔合わせをして認めてもらい、女性側が男性姓を名…

180日後に史上最高の私に:171日目、172日目

昨日の基礎情報 体重:43.5kg ウエスト:? 摂取カロリー:850kcal 昨日の運動 脚パカ 昨日は肌荒れのダメージを抑えるために奮闘した1日でした。

急な肌荒れはビタミンCで殴る

昨日突然発生した発疹に対抗すべく、お肌に強い商品を買ってきた。 課金すること2000円 本当は皮膚科に行けるのが一番なんだけど、時間がないので、ビタミンCで攻めることにした。 よくわからない発疹で、顔色もなんだか悪い。 老けた感じがしてすごく悲しい…

継続は力なり?

続ければいいってもんじゃないよなと思う今日この頃。 でも、才能のない私は続けることくらいしかできない。 だから今日もせっせと書くし、せっせと動く。 それでいいよね。 凡人だからさ。

目が腫れて、顔に発疹……

今朝、起きてしばらくして異変に気が付いた。 なんだか目が開いていない。 いつもしっかり入っている二重の幅が分厚く、重くなっている。 目も、半分しか開いていない。 うつ伏せで寝ていたのかな? 塩分を摂りすぎた? そんなことを思いながら、冷やしたり…

180日後に史上最高の私に:170日目(2023.8.17)

本日の基礎情報 体重:43.7kg ウエスト:? 摂取カロリー:1000kcal 本日の運動 脚パカソーラン節 逆パカ 腹筋 ワイドスクワット かかと上げ下げ 本日のお食事内容振り返り お盆休み中に食べすぎたので、今日は胃を休める日。 食べすぎたから少なくするわけじ…

自分の文章に救われる夜もある

ブログを始めて1年半ほどが経った。 昨年はこんなのを書いてましたよ、なんてわざわざ教えてくれるはてなブログさん。 ま、1年で人ってそんなに変わらないものでして。 昨年と同じようなことに悩んで、試行錯誤して、自分を励まして。 どん底に突き落とすの…

一見害が無さそうでもやっぱり怖い

この前、少し怖い思いをした。 人によっては、どこが怖いの?ということだろうけど、とにかく私は怖く感じた。 買い物帰り、夕方。まだ明るい時間。 一人で買い物袋を下げて閑静な住宅街を歩いていたときのこと。 歩いていた道は狭い道ではないにも関わらず…

痩せて可愛くなるのは元から可愛い子なのでは?

痩せたら可愛くなる、っていうのは、元から可愛い子だと思うんですよね。 カエルがちょっと痩せてシュッとしたとて、ちょっとシュッとしたカエルのままで。 でも、標準体型が激痩せするのは危険だから、「痩せたら可愛くなる」を盲信して、遂行するのは厳し…

大きい声でおしゃべりするなら、せめて面白くあれ

高速バスでの移動中。 後ろの席の団体がよく喋る。 夏休み真っ只中なのだから、当たり前のことなのに、渋滞にハマるたびに「うわ〜」「またかよ〜」と文句を言う。 降りた後の食事がどうだ、間に合わないからどうだ、みんなが静かに座っている中、お構いなし…

180日後に史上最高の私に:164日目

本日の基礎情報 体重:43.3kg ウエスト:? 摂取カロリー:100kcal 本日の運動 今日は移動があるので特になし。 いっぱい歩きました。 本日の振り返り 可愛くなるって難しいなって思いつつ、諦めたくはないから粘る日々。 今日は家庭用脱毛器をした。 忙しい…

人に求めすぎちゃうのを辞めて、自分にだけ求めたい

人間って欲深い生き物で……って、大きな主語すぎるか。 私って、欲深い生き物でして。 入籍が決まって、次の就職先も決まって、楽しい気分が高まりすぎると、さらなる幸せを求め始めて、相手にも色々欲求してしまう。 一緒に住めるだけで十分なのに、同じくら…

180日後に史上最高の私に:164日目(2023.8.11)

本日の基礎情報 体重:43.4kg ウエスト:? 摂取カロリー:1100kcal 本日の運動 ワイドスクワット かかと上げ下げ 腰フリフリ 背中の体操 ブルガリアンスクワット お尻トレ バストアップトレ 本日のお食事内容振り返り 本当、今年の夏はちゃんと食べられてい…

気を遣えないならお家にいなさい!

夏休みシーズンになって、下手くそな人が増えた……。 そう、車の運転の話。 下手くそって言っているけど、技術の話ではない。 そんなの、私だってそこまで自信はない。 そうじゃないのよ。 ルール、マナー、気配り、意思疎通…… 運転する上で大事なことができ…