せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

「月が綺麗ですね」

みなさんは、先日の皆既月食見ましたか??

 

残業終わりに空を見上げるといつもとは違った色で輝く月。

そうか、今日だったか、と一人でにっこり。

性能の良いカメラなんて持ち合わせていないので、自分の目に焼き付ける。

 

 

 

夏目漱石が、「I love you」を「月が綺麗ですね」と訳した、なんて逸話があるけれど、月を見るたびにこのことを思い出す人は多いのではないだろうか。

夏目漱石が言った、ということが本当かどうかはさておき、ちょっぴりクサくて可愛い逸話だ。

 

この話と同じくらい有名な二葉亭四迷「死んでもいいわ」という和訳。

 

 

文学好きか、ネット民か、はたまた別の誰かがこの二つのエピソードを合わせて、定番のやりとりとして認識されている。

 

 

「月が綺麗ですね」

「私、死んでもいいわ」

 

 

なんだかちょっぴりクサくてかゆくなっちゃうけれど、私はこのやりとりに憧れがある。

 

文学好きでも、うんちく好きでも、ネット民でも、なんでもいいけれど、このやりとりがスムーズに、楽しくできる人と人生を共にしたい。

 

「月が綺麗ですね」

「うん、確かにね」

 

なんて、言われた時にゃ、いくら好きな人でもがっかりしちゃうかも。

 

ただ月が綺麗なことを伝えたい時には普通に、「月、綺麗だね!!!」というでしょう?

こんなきっちり、「月が綺麗ですね」なんて、狙ってしか言いませんよ……!!!!!

 

 

 

先日の皆既月食では、どれほどのカップルがこっそり愛を伝え合ったのかな。

そんなことを考えるだけで、一人で月を眺める夜の寂しさも和らぐものです。