せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

お休みに困ったら

先日のお休みに関する投稿に続いて、私のお休みの埋め方について。

 

転職してからはカレンダー通りのお休みなので、

社会人になって初めて、世の中と一緒のゴールデンウィーク

とはいえ、どこに行っても、笑っちゃうくらいの人混みなので、いつも通り過ごす。

いつだって助けてくれるのは

お休み下手な私が、困った時に行くのは、「献血

今年に入って、献血回数50回を達成し、記念のお皿をもらった。

10回、30回、50回の時にもらえるのだけど、これで3つ目の記念品。

 

我ながら寂しい趣味だけど、献血のおかげで幾度となく、退屈な休日を救ってもらっている。

 

献血の良いところはいくつかあるけれど、一番は「無料である」ことではないだろうか。

健康に過ごしているだけで、お金をかけずに1時間〜1時間半くらいゆっくりすることができる。

成分献血&血の流れが遅い私の場合の所要時間。400mlならもっと早いはず。

 

大体の人は一人で来ているから、ひとりぼっちでも周りの目は気にならないし、

ドリンクを飲んで、場所によっては漫画や雑誌を読めて、ゆっくりできる。

ちなみに私は献血時だけホットココア派。

 

座って、血をあげているだけで良い思いができる。

しかも、看護師さんはみんな優しい。

血の流れが遅くて迷惑をかけてしまう時でさせも、ニコニコ接してくれて、本当にありがたい。

 

それに、誰かの役に立てるのも嬉しい。

家でじっとしているよりは、意味のあることができている気がして、

無駄にしてしまった休日への免罪符になる。

 

なんて邪な気持ちでしているんだ!

と思うかもしれないけど、別に悪いことをしているわけではない。

 

献血が終わってから所定の時間が過ぎたらすぐ帰るし、長居ももちろんしていない。

それでも、外に出て、ちょっとは役に立つことをできて、ゆっくりもできるんだからありがたい。

 

いつだって、何もない休みを助けてくれるのは献血

18歳から続けているからかれこれ7年ほど。

献血のためにも健康をキープしていきたい。

 

間違った情報を与えてしまったら良くないから、下にリンク貼っておくね。

日本赤十字社ウェブサイト」↓↓

www.jrc.or.jp

 

興味がある人はぜひ。

 

ゴールデンウィークでお金使い過ぎちゃって、来週から休みどうしよう!ってなったらチャレンジしてみても良いかも。

 

献血さん、これからもどうぞよろしくです。

(健康でいられるように頑張ります!)