せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

十数年ぶりに耳鼻科に行ってきた

先月くらいから、時々、右耳の奥が痛む日があった。

 

鼓膜のあたりがズキズキ。

やんわりじゃなくて、動きを止めちゃうくらいには痛くて、でも、続くわけじゃないから放置していたのだけど、やっぱり聴力は失いたくないので、耳鼻科に行ってきた。

 

最後の記憶は小学校の頃なので、十数年ぶり。

もちろん、今の土地で行くのは初めてだし、行ったことのない病院。

 

結果。

行ってみてよかった。

 

まず、診察結果は、特筆する異常はなし。

鼓膜も綺麗だし、耳垢もありません、とのこと(丁寧な耳かき、意味あった!)

 

ただ、少し右耳の聴力が弱っていると。

左と右の聞こえ方違うなと思っていたのだけど、左寄り弱いみたいだった。

正常範囲内ではあるものの、少し弱いから、と出してもらったのは「血流を良くするお薬」

 

耳周りの血流が悪くなって、聞こえが悪くなっているんだって。

 

ここまで丁寧に説明してくれて、私が「理由はわからないんですけど……」で行って、馬鹿にしたりテキトーに対応したりしないでいてくれた先生は初めてかも。

 

これまでは、「なんでだろうね〜」ってあしらわれるような対応の先生にばっかり当たってきたから、すごく病院嫌いだったし、医者嫌いだったのだけど、産婦人科の先生以外でホッとできたのが嬉しかった。

 

帰って調べてみたけど、血流が悪くなるのはストレスも原因みたいで。

 

「だよね〜」という感じだ。

悩みまくっている時に痛む感じもしていたし、理由がわかってスッキリ。

 

血行を良くするお薬で改善するといいな。

 

今回は、嬉しいことに信頼できる先生に出会えてすごくハッピーだった。

定時後に2時間待つのは大変だったけど、良い先生、良い耳鼻科だったのでオールオッケーです!

 

そんなわけで、今日はトレーニングはお休み!

お疲れ様でした〜