せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

10連休は嬉しいですか?

世の中は絶賛ゴールデンウィーク真っ只中。

長い人は真ん中の3日も有給で休みにして10連休にしているらしい。

 

私もしようと思えばできたものの、どこか出かける予定もないし、

カレンダー通りのお休みにしている。

 

外の混み具合を見ていると、長く休みを作っている人はある一定いそうな感じがする。

休みの人たちの楽しみを作ってくれている、サービス業の人たちはいつも以上に忙しく動いてくれていることだろう。

感謝しかない。

(もちろん、生活を支えてくれているすべての人にも!)

 

そんな中で、SNSでは「10連休羨ましい!」みたいな言葉をよく見る。

カレンダー通りの仕事の人たちだと思う。

 

た、たしかに……?

みんな、10連休にして、何をしたいのだろうか。

休み方がわからない私

これを読んでいるあなたは、10連休ってなったら嬉しいですか?

私は、そこまで。

別に、嫌だってわけではないんだけど、嬉しくもないって感じ。

 

一番の理由は、特にやりたいことがないせいだと思う。

休みがたくさんあるからって、「これやりたい」「どこにいきたい」「遊びたい」みたいな感情が湧かない。

旅行とかは好きなんだけど、何度も行けるわけではないし、遊びに行こうと思うとお金がかかる。

休んでいてお金を稼いでいない長い期間に、お金を使うことに不安を覚えてしまう。

 

貧乏性もここまで来たかって感じ。

 

行動力が圧倒的に足りないんだろうな。

3日も休むと、「そろそろ仕事でもしようか……?」という気持ちになってくる。

 

仕事の方が「意味のあること」をしている実感が強い。

私の力では、意味のある休みだったなぁってするのが難しいのだ。

 

10連休なんて怖くてできない。

休みが嬉しい人は

きっと、休みが嬉しくて、10連休とかを素直に楽しめる人は、自分を楽しませるのが上手なんだと思う。

私のパートナーは今回10連休の人。

楽しそうにゲームをしているし、心底休みを喜んでいる。

すごい。

 

もしかしたら私は変化が怖いのかな。

いつもは平日に働いて、土日に休む。

それが、変わっちゃうのが怖いのかも。

 

10日も休んだら、働き方忘れちゃいそうだもん。

 

同じような毎日が続くことを恐れながら、

同じような毎日を望む私。

 

一体全体何がしたいんだか。

 

皆さんのゴールデンウィークはいかがですか?

残りの後半、皆様の休日が素敵なものでありますように。