せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

土日休み、リセットされてすごく良い(ホワイトだからかな……?)

転職して土日祝休みになった。

 

前職は水日休みだったから、生活はかなり変わったように思う。

世間では一般的な5連勤に不安を覚えていたけれど、全然問題なかった。

むしろすごく良い。

 

まず、金曜日の「華金」感がすごい。

こんなにも清々しいものかと、毎回ワクワクしている。

通しで働いているからこそ感じられる開放感な気がしている。

今は仕事を覚える段階だからかなり一週間があっという間に感じているのだけど、それでもなんだか嬉しい。

 

それに、金曜の働き切った感じも楽しい。

前職は、2日働いて1日休み、3日働いて1日休む、といった、働いた気もしなければ、休んだ気もしない、みたいな働き方だったから尚更。

達成感が好きな人には土日休みの方がよさそう。

 

そして何より、土日に心身ともにリセットされる感じが素晴らしい。

めっちゃ休んだなぁ〜と毎週のようになっている。

祝日があって三連休の時なんて、「休み過ぎた!」と焦るほど。

休めるようになって、やっと遊ぶ元気も出てきた。

 

近くのイベントを探したり、友人と遊びに行ったり。

休みの日に遊ぶと仕事が辛い、と思って、家事しかしていなかった頃と大違い。

 

いや、本当に、素敵な会社に入れてよかった。

そして、土日休みの大切さを再確認。

 

もちろん、頑張ってくれている方々のおかげで遊びに行けるようなところがあるわけで、その方々への感謝はさらに増している。本当にすごい。

せめて、望んだ日に休みが取れていたらいいなと望むばかり。

 

だって、休みってすごく大事。

今は仕事も楽しいけれど、それも、メリハリがあるからだと思う。

 

しっかり休みでリフレッシュして、疲れをリセットできると、自然と月曜日も苦痛じゃないんだな、これが。

ま、今だけかもしれないけど。

 

少なくとも今は、転職してよかった!というポジティブなお気持ち。

土日休み、ありがとう。