せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

プレゼントに見返りは求めない

プレゼントのお返しがあげたものに見合わなくて悲しい。

 

SNSでよく見かける話。

同じくらい思ってもらえなくて悲しい、という気持ちはわからなくもないが、私はあげるプレゼントにお返しは求めない派だ。

別に良い人振りたいとかではなく、本心の話。

根本、私はほしいものがない。本当にない。そりゃ何か貰えたら嬉しいし感謝の気持ちでいっぱいになるが、必要でないものをもらったときに困っているのも間違いない。

気持ちは嬉しいけど申し訳ないな、となる。

それだから、自分が人にあげる時もむしろ

「もらってくれてありがとう」

となるのだ。

 

私があげたいからあげる。

あげて相手に喜んでもらえたら嬉しいからあげる。あくまで自分のためにプレゼントをしているのだ。

そんな状況で私が相手に「あげたんだから相応お返しがほしい」なんてことを思うのは烏滸がましい以外のなにものでもない。

 

申し訳ないが、私もプレゼントをもらったとしても自分があげたい相手でなければお返しをしない。お礼は言うし、機会があればご飯をご馳走するなどするが同じような形で上げることはない。そして、あげたい相手なら貰えたかどうかは関係なくプレゼントをする。

 

プレゼントするのは自分のため。もらってくれてありがとう。

そう思えばお返し問題も起きないのになと思ったりなんたり。