せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

年収がいくらの人になら、養ってもらっても良いかな、と思えるか

大前提

この話をする時に必須な大前提がある。

それは、私が「養われたくない」と思っていること。

これは価値観なので、論理的でもなんでもないのだけど、私が誰かを養うのはまだしも、誰かに養われたくはない。

親が子を育てるのは義務なので、親に対しては思わないけど、成人した今は可能な限り避けたい状態。

 

養われることで、力差ができるのは嫌だし、もし養ってくれている人との間にトラブルが起きた時に逃げる手段を失うのも怖い。

「他人の金で食べる焼肉は美味い」

なんて言葉もあるけれど、

私は断然

「自分の金で食べる焼肉が一番美味しい!」

 

skona.hatenablog.com

以前も似たようなことを書いている。

 

もちろん、子供ができたり、体が不自由になったりしたら、状況が変わるとは思うけど、私が健康体な一人の体であるうちは、養われることは避けたいと思っている。

いくらなら仕方ないと思えるか

とはいえ、収入に大きな差があれば、私も、養ってもらうことを選択するかもしれない。

それはいくらか。

私の考えは、「私の収入の4倍」

年収400万円なら、1600万円以上の人。

 

そこまでくると、流石に生活のレベル感に差が出てしまう。

毎月同じ金額を家に入れるとすると、低い方に合わせるしかないと思うけど、「こんなに稼いでるのにこの生活?」と相手がなりそう。

本人の自由に使えるお金は、その人の収入に応じて増えるとはいえ、同じ金額を出すとすると家や食事など一緒に使うところは、低い方のレベルになってしまう。

 

だから4倍。

これは私の感情とも関係している。

4倍以上あれば、「しょうがないかぁ……」と思えるから。

ある意味、負けを認められるというか。

 

だって、400万あれば別に一人暮らしもできるもん。

それなのに、その状態を抜けて、リスクを負ってまで養ってもらうのなら、4倍くらいは相手に稼いでいてほしい。

実際、パートナーとの収入差は向こうが私の3割増くらいなので、養われるつもりはない旨を伝えている。(転職して、年収が減ったのはちょっと切ないところ。年収が軸じゃなかったから仕方ないけど)

 

逆に私が100万くらいしかなくて、相手が400万なら、それはそれで大きな差なので、お願いできるような気もしている。

いくらか、ではなく、私と比べて

だから、私の場合は、「〇〇万円以上稼ぐ人が良いな!」みたいな考えはなくて、「私の〇倍稼いでいたら諦める」という感覚。

 

自分の生活を誰かに握られるのは避けたい。

たとえそれが今大好きな人であっても。

 

夫婦であっても自分以外は皆他人。

 

私を養いたければ私の4倍稼いでねって話だし(私を養いたいだなんて、そんな人はいるわけないけど)、私は養われたくないから必死で頑張るし。

 

今日は私の価値観のお話でした。

別に、養い養われている人への批判とかではなく、あくまで私の話なので悪しからず。

 

皆さんは、養われたい派?それとも、絶対避けたい派?