せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

晴れた日は掃除が捗る

暑い。

暑過ぎる。

 

先週は少し涼しいと感じる日もあったのに、急に夏になった。

雷土砂降りが来てからが夏、と思っていたのに前触れもなく急に夏になってしまった。

 

 

でも、暑いのは悪いことばかりではない。

 

 

 

まず、洗濯物がよく乾く。

昼まで布団でウダウダしていたが、こんなに良い天気に洗濯を回さないともったいない。急いで洗濯機を回す。

 

嬉しいことにそよそよと風が吹いているので、息が詰まるほどの暑さではない。(暑いことには暑いけど)

干した洗濯物が風に揺られている。

1時間もすれば乾きそうな勢いだ。

 

 

洗濯物を干してふと窓際の床を見るとなんだか砂っぽい。

いつもは夜に掃除をするから見えていなかったが、なんだか汚れが溜まっている。

 

ズボラな私は、見えるところ、汚れを感じたところしか掃除をしない。

ものをどかし、部屋の角までみっちり掃除をする人からすれば信じられないことだろうが、残念ながらこれがズボラの実態。

 

気がついた時が掃除の時。

 

前回の掃除で余ったボロタオルで拭いていく。

ついでに窓と室外機の上も。

 

ドロドロに汚れたタオルはそのままポイだ。

 

呆れるくらいの暑さのおかげで、拭いたそばからすぐに乾く。

綺麗になった床が気持ち良い。

 

カーテンをしっかり絞り、部屋全体に光を入れる。

窓を開けて外の風を取り込む。

 

夏。