せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

平日の夜。15分で勝負!

定時帰り勝ち勢の私もたまには残業をする。

たまにだからこそ、仕事を頑張った勢いのまま作り置きも用意したい。

 

キノコを三種類買っておいた。

もう一品、のために料理する。

普段の夕飯も、最後に一品付け加えるだけで少し豊かになる。

 

15分で作るぞ!という気合を入れ、自分を奮い立たせるために写真を撮る。

エリンギ、しめじ、えのき。

 

いつぞやのブログでも書いたが、私は、自分で思っていた以上にキノコが好きだ。

だから、少しでも作り置きしておくことは自分のハッピーに直結する。

 

ズボラな私の調理が何かの参考になれば嬉しい。

 

①えのき

石づきを切り落とし、手で食べやすい束に解いていく。

タッパーに入れたら醤油、お酢味醂をひと回しずつ。

軽くラップをしてレンジでちん。

 

その間に

 

②エリンギ

多めの(大さじ三杯くらい?)油で焼く。温まってきたらマヨネーズを投入して味付け。カロリー増し増しエリンギ。

エリンギは油を吸えば吸うほど美味しくなる。

 

もう一つのコンロを使って

 

③しめじ

軽く油を引いたフライパンで炒める。

味付けが被らないように塩胡椒のみ。もし他にベーコンやミックスベジなどがあるなら入れても◎

私は大好きなコーンを一緒に。

 

こうしてバタバタと作ったのがこちら。

えのきに冷凍しておいている小口ネギを入れれば完成。

 

副菜3品13分。

洗い物を入れてちょうど15分くらいだ。

 

多少適当な味付けでもキノコそのものが美味しいからなんの問題もない。

ゆっくり料理する余裕があれば嬉しいけど、なかなか難しい。

 

それでも15分あればハッピーを生み出せるのだから、あんまり気張らずに楽しんで行ければ良いと思う。

 

暑いからね!料理時間も短くしたいし!!!!