せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

毎日やると疲れるよ

あなたの掃除の頻度ってどれくらい?

 

毎日?週末にまとめて?

 

小さい頃、学校では毎日掃除があったし、それが習慣になった几帳面な人はしっかり毎日やるんだろうけど、ズボラな私はそんなことできない。

おそらく「綺麗を保つ為に掃除する人」と「汚いを解消する為に掃除する人」の違い。

 

前者も好きでやっているならそれはとても素敵だと思う。

でも、義務感でやっているならとても勿体無い。

ちょっとくらい汚くたって人は生きていける。

掃除でストレスを溜めることはない。

 

私のタイミングはズバリ!

「汚いなぁ!!!!」と思ったら。

 

その瞬間は突然くる。

毎日見ているはずの洗濯機の上。

今日突然埃が見えた。

きっとここ数十日ずっと乗っていたはずだが、私は気がつかないままだったのだ。

それが突然見える。

 

そんな時に一番重要なのは、すぐに掃除に取り掛かれるものがそばにあること。

私の場合はウェットティッシュティッシュ

それでささっと拭く。

環境に良くないと思うかもしれないが、毎日のことじゃないのでそれでよい。

もう少し綺麗にしたいのならメラニンスポンジで軽く擦る。

それで十分綺麗になる。

 

ベランダとかも、洗濯を干している時にふと思うことが多い。

そんな時は干しているタオルの中からボロボロなものを探す。

捨てどきのタオルがあればもらいもん。

ドロドロになるまであちこち拭く。

タオルは職務をまっとうできるし、ベランダは綺麗になるし、畳むタオルは1つ減る。

いいこと尽くし。

 

一人暮らしの家事なんて手抜きでいいのだ。

無理にやる必要はない。

自分が一番快適で、一番気楽に過ごせるやり方が一番。

 

いつだって無理は禁物。

気楽に行こうっ!