せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

今日のお勉強はカクテル

スケジュール帳に書いた「2時間勉強」の一言。

自己肯定感上げるために勉強するって、遠回りすぎるけど、悪くはないと思っている。

 

でも、ちょっと2時間今からとったらリングフィットの時間がなくなっちゃうので(?)、1時間だけ。

 

勉強のテーマは決めていなかったので、今日は気持ち的に「お酒」

 

テキストが家にあるのがこれというのもある。

ただテキストを読むだけだと、忘れちゃうから、ちょっとずつメモしながら進めていこうと思う。

メモ:お酒の種類とか📝

いつもなんだけなってなっちゃうのがこれ

醸造酒:こうぼのアルコール発酵作用でできるお酒(ワイン、ビール)

蒸留酒:⇧を蒸留して作るお酒(焼酎、ウイスキー

・混成酒:リキュールたち

なぜか、蒸留酒が一番最初のやつに感じちゃって、ワインってどっちだっけ?ってなる。

イメージだけでいくと、焼酎があんなに澄んでいるのは「蒸留」したからだね、って思っておけば良いかも。自分的な思い入れ大事。

どうでも良いけど、焼酎は芋派

 

ブランデーって、白ブドウのワインを蒸留、熟成したものなんだね。

知らなかった。知識不足で恥ずかしい限り。

あ、ブドウ以外から作られるのもあるんだって。定義むずかしっ。

 

日本酒もワインも、いつかちゃんと勉強したいなって思っているお酒。

メモ:飲んでみたいカクテルたち

バーといっても、カジュアル目なところもあると知った、社会人3年目。

飲みたいものを聞かれた時に、「飲みたいお酒」or「飲みたいお酒のイメージ」くらいは答えられるようになりたいもの。

あと、頼む時に緊張しないよう、ちょっとくらいは知っておきたい。

 

そのバーで、サッと作ってくれるかはさておき、飲んでみたいものをメモしておく。

 

ジントニック

┗バーの個性がわかるとか。わかるようになるのはいつでしょうか……。

マティーニ:ジン&ベルモット

・エッグノック

┗勝手なイメージ、何回も行ったことのあるバーじゃないと頼めなさそう。いつか。

お酒飲みたくなっちゃうね

こんなのみていたら、飲みたくなってくるな。

今度友人と約束できたら、お酒の会にしよ。

へへ、楽しみ。