せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

お酒は好きだけど、一人では飲まない

職場の人に、お酒が好きか聞かれた。

 

答えは「YES」

 

お酒は好きだ。

特に、ワイン、日本酒、焼酎あたりを好んで飲む。

 

続いて聞かれた質問は

 

「一人でも飲むの?」

 

残念ながらこれは「NO」

 

説明がめんどくさいので、「寂しい気分になるので」なんて言ったけど、正直嘘だ。

本当の理由は「自分だけのためにお金を使いたくない」から。

 

そんな軽い雑談で、自分の黒い部分を出すのは意味がわからないので言わなかったけど、寂しさに耐えられないやつみたいになってしまってちょっと不服だ。

6年一人暮らししているんだから、「一人〇〇」はそれなりにこなすのに。

 

私は、基本的に自分のためだけにお金を使うのは好きじゃない。

他の人がそうしていても気にならないけど、自分だと嫌なのだ。

 

だって、あんまり好きじゃない自分のためだけにお金を使うなんてもったいなすぎる。

なるべく抑えて過ごしたい。

だから、好きだけど、買わない。

 

「そんなの好きって言わない」と本物のお酒好きさんに言われそうだけど、それは甘んじて受け入れる。だって、あんまり好きじゃない自分の好きなもの、さらに言えば、お金までかかっちゃうものは大切にできない。

 

最近は負の感情がすごい勢いで出てきて、自分の無駄を省くことに注力しすぎている。

 

友達やパートナーといる時は、惜しみなく使うし、美味しいお酒を飲みたい。

だって、それはとてもとても大事な、価値のある時間だから。

 

でも、やっぱり、自分のためだけに使うのって勿体無いんだよね。

自分の人生を大切にするって難しい。