せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

化粧が下手くそなせいで

私は化粧が上手くない。

 

そう自覚している。

 

動画とかを観て熱心に勉強していた時期もあったから、「化粧してないんだね」と言われることは無くなったけど、やっぱり上手く行っている気がしない。

 

多分だけど、かなり薄い。

メイクの時間だって短い。大体どんな時も10分程度。

仕事の時とデートの時とでも、ほとんど工程は変わらない。

 

それに、同じ化粧をする者なのに、友達の化粧を見ても、それが上手に塗っているからこその綺麗な肌なのか、何も塗っていない素の綺麗な肌なのかが判別つかない。

どちらにしても、みんなの化粧が上手いからだと思うのだけど。

 

大学1年の頃に2回ほど美容室で化粧をしてもらったことがあるけど、あまり似合っているとも思わず、参考にならなかった。

みんな、どこで学んで、どこで買っているのだろう。

 

化粧が楽しくなったのが、人よりも遅かったせいで、あまりその辺の情報交換ができなかったのが悔しい。

今からでも付き合ってくれる人はいるかしら。

 

今は、高校生でもとても上手に化粧をしている。

可愛い子ばかりで、本当にすごい。尊敬する。

 

お金を惜しまずに色々試すのが1番の近道なのかな。

 

全体から見て、面積の狭い顔に1時間とかかける人もいるわけだから、私なんて改善の余地だらけ。

 

化粧って難しい!!!!!!!