せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

嫌な思いをすればするほど

仕事で嫌な思いをした時、どんな行動にでるだろうか。

ストレス発散に買い物に行く?お酒を飲む?友人に愚痴を聞いてもらう??

 

私の場合は、「節約術を学ぶ」だ。

意味がわからない、と言う人もいるだろう。

これだけみたら、私も意味がわからない。

というのも、仕事で嫌な思いをすればするほど、「こんなに辛い思いをして得たお金を無駄にはできない!」という気持ちになるのだ。

このジュース一本は、あの時の上司からの嫌味10分の価値があるのだろうか、などと思ってしまい、より使わずにいる方法を考えてしまう。

逆に、楽しいことがあると「嬉しい気持ちで稼げたお金だから」と楽しいことに使うことができる。

もともとお金を使うのが苦手な私が、仕事が嫌になるとさらに使えなくなる、という話だ。

残念なことに今は、嫌なことの方が多い。

仕事自体は楽しいのだが、周りに苦手なタイプが多すぎるのだ。

私のメンタルが弱いのが悪いのだが、皮肉にもこのお陰で節約生活は捗っている。

 

ストレスでお金を使ってしまう気持ちはよくわかるが、きっとそのお金を使っても根本の解決にはなっていないことがほとんどだと思う。

可愛い洋服を買っても次の日から上司が優しくなるわけでも、お酒をたくさん飲んだからって自分のミスが減るわけでもない。

それなら、使わない方がまだマシだと思うのだ。

お金を使わずに、ひとまず嫌なことを忘れる術は色々ある。

運動はそれの最たるものだろう。

運動音痴な私だが、体が変化するのが面白くて最近は筋トレにハマっている。

 

仕事がちょっと嫌になった時は、お金の貯めどき。

もちろん、耐える必要はないので、無理な時はすぐに他に行くことが大切だが。

 

嫌味を言ってくる人のお陰で今日も節約が捗るはかどる!!!!!!