せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

買わないものリスト

今年から新しく導入したもの。

「買わないものリスト」

 

導入と言ったって、いつも使っている手帳の後ろのフリースペースにつらつらと書いているだけなのだけど。

 

ほしいものリストは毎年なんだかんだ書いている。

3分の1も買わずに終わることがほとんどだけど、ほしいものを考えている時間が楽しいので書いている。

それに加えて今年は、買わないものも書くようにしたのだ。

 

というのも、かなり気をつけて買い物しているつもりでも同じ用途のものを何個も買ってしまうことがちらちらあるからだ。

一般的に見ても、かなり慎重に買い物するタイプである自負はあるし、お財布の紐もかなりかたいつもりだ。

それでもなぜか似たようなものが何個も出てくることがある。

もちろん、一年の間に何個も買ってしまうのではないのだが、家にすでにあるものをさらに取り入れるのは良くない。

使い切ってから買う方が良い。

思いついた時に書き殴る

一番後ろには買わない期間を書いて、度々見直すようにしている。

特に気をつけたいのはリップ関係だ。

乾燥しやすいこともあり、保湿リップは必需品なのだが、貰い物も含めるとなぜか何個もある。

就寝前用、起床後用、会社用と分けて使っているが、どれもまだまだなくなる感じはない。今年買ってしまうとさらに使い切るのが遠くなる。気をつけたいところだ。

口紅も同様。

化粧が楽しくなり始めた時に何本か揃えたのだが、どれひとつとして使いきれていない。口紅って、最後まで使い切るものなのだろうか……と悩むほど、終わる兆しはない。コロナなのもあり、積極的に使える場面も少ないので、今ある分で楽しむにとどめたいと思っている。

 

それぞれリストに入った理由はばらばらだが、一番の目的は

「今あるものを大切に使うこと」

 

同じ用途のものを新しく出迎えるとどうしても元々いたものを蔑ろにしてしまう。

ほしいものリストほどのウキウキはないかもしれないが、今あるものと向き合う良いきっかけになるので、おすすめだ。