せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

新玉ねぎ、甘い。

きっと私は玉ねぎが好きなのだろう。

好きな食べ物を聞かれて真っ先に出てくるわけではない。

しかし、私の家の冷蔵庫にはいつでも玉ねぎがいる。

一人暮らしの今、もちろん買っているのは私だ。

なくなりそうになると、すぐに買い足してしまう。

どんな料理に入れても美味しいと思っているし、実際あらゆる料理に玉ねぎを使う。

炒めてしんなりしてきた玉ねぎの匂いが好きだ。

 

そんな私が初めて新玉ねぎを買ってみた。

新玉ねぎたくさん

15個くらい入っていて400円弱。

今までは日持ちしないからという理由で買わずにいたが、かなりお得だったので買ってしまった。

先日献血の時に見ていたテレビで新玉ねぎ特集を見たからかもしれない。

 

とにかく、大量の新玉ねぎゲットだ。

今日はこの新玉ねぎで豚の生姜焼きを作った。

きっと新玉ねぎには新玉ねぎに適した料理があるのだろうが、食べたかったのだから仕方ない。

普段は醤油と味醂で味付けする。味醂の甘さが好きで、わざわざ消費税10%になる方の味醂を買っているくらいだが、今日は新玉ねぎに甘さを委託。

案の定、玉ねぎの甘さで十分だった。

普通の玉ねぎも甘いが、それよりも少しもたっとした甘さがあるように思う。これは料理を選びそうだ。

せっかく沢山買ったのだから、色々試して見れれば良いと思う。

冷蔵庫に沢山玉ねぎがいる安心感もすごい。

社会人2年目、今年はもう少し季節を感じる生活ができればなと思う。