せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

学生時代は、「節約できていた」つもり……?

あまりに暇な時間が多すぎるので、お仕事ごっこ(勤務開始までのリハビリ)と称して、過去の家計簿をまとめたりした。

 

小学3年生の頃のお小遣い帳から欠かさず、収支をつけていた私。

大学時代も例にも漏れず、書いていた。

とは言っても、生活費の予算を決めて、その中で生活していたからそこまで大きなブレはなく、予算の残金を把握するためのものだったのだけど。

 

で、そんな支出を記録したものをまとめていて、気がついたのだけど、自分で思っているよりも節約ができていない。

 

トータルの金額で見ると、おそらく同世代よりは使っていない方なのだけど、気を付けていたわりに無駄な支出が多いのだ。

 

例えば外食や中食。

自炊をしていたつもりではいたけれど、食材を買っている日があまり多くない。

バイトで賄いが出ていたから、そこまでたくさん買う必要がなかったのだろうけど、ちょこちょこテイクアウトや外食をしている形跡がある。

週に1、2回行っているのだ。

社会人になってからは、月に1、2回程度だったので、もっと抑えられたのでは?と思ったりする。

 

まぁ、あの頃は友達も近くにいたし、一緒に過ごすための大事な出費だっただろうから、完全に無駄とは思わないけど。

 

他にも、今と比べて飲み会が多い。

さすが、学生。

周りもみんな学生だったから、朝までの飲み会もよくあった。

月に3回ほど入っていて、今とは大違い。コロナ前後でだいぶ変わった気もする。

とはいえ、回数は多いと言っても、一回あたりの金額は3000円もしない日もある。

物価上昇前、学生街、食費の安い土地……など最高の条件が揃ったところでの生活だったんだなと、しみじみした。

 

食事以外にも、なぜか毎月のように一人でカラオケに行っていたり、使ったかも思い出せない安い美容品にお金をかけていたり。

 

一つ一つは高額じゃないから、トータルで見たら、「抑えている人」みたいな感じがするけれど、もっと上手に使えたんじゃないかとは思った。

もっと貯金を増やしたり、逆に一点集中で良いものを手に入れたり。

 

できているつもりでいたけれど、こういうことも、経験がものを言ったりするんだなと強く感じる。

 

今度は自分だけではなく、二人の暮らし。

二人が培ってきたもので、メリハリのある生活ができたらと思う。

 

まずは、「とりあえず」の外食はしないこと!

元気な時は、自分で作っていきたいところ。

で、特別な日や疲れて動けない日に使う。

 

ますます楽しくなってくるぞ〜!