せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

高収入の恋人よりも、稼げる私が欲しい

収入の高い人と付き合いたいとか、巷ではよく聞く話。

 

私の周りで実際にそんなことを言っている人に出会ったことはないから、都市伝説かなんかかとは思っているけれど、まぁいるのでしょう。

私は、貢いでもらえるほど価値のある人間ではないので、ただの妄想ではあるけれど、ちょっと話させてもらう。

他人のお金

私は、他人が稼ぐお金に全く興味がない。

学生の頃なんかも、「他人のお金で食べる焼肉が一番美味い!」なんてふざけて言っている人もいたけれど、私は断然、自分のお金で食べたい派だ。

 

自分が頑張って稼いだお金を「自分の幸福のために使う」ことほど贅沢なことはない。とても誇らしい気持ちになる。

 

単純に、他人のお金だと気が引けて、あまり楽しめないというのも理由の一つだ。

どれだけ相手がお金持ちだとしても気が引ける。

お金を出してもらうということで、相手が主体で自分はおまけ、そんな感じがしてくる。

自分のお金で食べていないのかぁと、なんだったら少し残念な気持ちにもなる。

 

生活だって同じ。

自分で稼いでいるお金で生活できているからこの自由があると思っている。

これが、誰かのお金で生活するとなったら、そうはいかない気がするのだ。

 

初めは気前よくお金を出してくれていたとしても、いつ、どのタイミングで見返りを求めてくるかわからない。

所詮他人は他人。自分の生活や人生を預けるのは危険だと思ってしまう。

稼げる自分

それなら私は、「稼げる私」が欲しい。

働くことは嫌いじゃないからこそかもしれないけれど、稼ぐ自分は裏切らないと思える。稼ぐためにはそれなりの能力も行動力も必要だし、一度身につければ、それらは簡単には離れていかない(もちろんアップデートは必要だけど)。

それに、それでこそ自信ってものもつくと思うんだけどな。

 

他人の皮で戦う趣味はないものでね。

 

人にはそれぞれの事情があるし、

養ってもらっている人のことをとやかく言いたいわけではない。

「お金持ちと結婚したい!」というようなタイプとは分かり合えないなぁというだけのお話。

 

あー、どうやったらなれるのかな。

デキる私に。