せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

生活レベルを下げたい

「一度上がった生活レベルを下げるのは難しい」

 

そんな言葉をよく聞くけれど、本当だろうか。

そもそも、生活レベルってなんだろう?

 

学生から社会人になって、お金の使い方は正直そこまで変わっていないと思っている。

食費・雑費(洗剤とか)合わせて1万5000円程度。

学生の頃は毎月なんだかんだ飲み会とか外食をしていたけど、今はほとんどない。

月1度恋人に会う時に使う分だけが交際費だ。

 

余分なものもほとんど買わなくなった。

 

でもね、一方で使うようになったものもあるの。

 

アマプラで月500円、ファンクラブで年10000円(2つ合わせて)、必要経費で車の維持費(なくなっちゃったけど)、自動車保険……

 

 

意識としては生活レベルが上がった気はしなくて、むしろ下がった気がしているけど(良い意味じゃなくて、惨めな意味で)、収入は学生でバイトの頃よりは上がっているわけで、多少変化はあると思っている。

 

毎月のアマプラだって、学生の頃なら500円でも、「その分もとを取らなきゃ!」って、プライムビデオで動画をいくつもみたりしていたのに、今ではそれもない。

相当勿体無いことをしている。

 

解約、とまではいかないけれど、お金を払っているところをしっかり自覚して、無駄にならないように使う意識に戻していきたいところだ。

 

転職に向けて、受かるか受からないか、不安な今だからこそ、生活レベルを見直して、大事にお金を使っていきたい。

 

お金以外でも、無駄遣いはしていないか、大事なところとそうじゃないところをきちんと見極めているか。

大事なものをちゃんと大事にするためにも……ね。