せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

定額共同財布なものですから……

我々夫婦は、毎月お互いが同じ金額ずつ出す、「定額共同財布」制度をとっている。

 

二人から集めたお金で、家賃、食費、その他生活費を出す。

で、それぞれ自分の給料で余っている分は、自分の自由に使える。

携帯代とか、自分だけのものはそっちから出すルール。

ま、消耗品の髭剃りや化粧水は生活必需品だから共同財布から出すルールだから、わかりにくいものはその都度相談って感じだけど。

 

私は節約が得意だし好きだから、基本共同財布を管理するのは私。

何日までにあといくら使えるな、みたいなのは私が管理している。

 

このシステム的には今のところ問題は起きていない。

自分の財布から出した共有のものは、後から共同財布から抜き取って良いルールだし、そこまで不満はない。

 

ただ、ルールによる気持ちの弊害は、ちょっとあったりする。私は。

 

それは、「彼の残業意味なくない?」という気持ちになってしまうこと。

 

彼が残業をして、残業代を得たとしても、私には少しもメリットがないのだ。

むしろ、一緒に過ごせる時間は減るし、生活リズムも揃わなくて少々すれ違う。

おしゃべりがたくさんできて楽しいよねってことで結婚をしたのに、なんだか寂しい。

 

これで、彼が仕事が好きで、熱心にやりたいタイプなら応援するんだけど、そうではない。

むしろ、仕事は「嫌なことをしているからお金をもらえている」と考えるタイプ。

私とは全然考えが違うんだけど、そんな嫌なことのせいでこっちまで不快になっているのは本当に悔しい。

 

これで生活レベルが変わるのであればちょっとは待てるけど、そうじゃないのだから、早く帰ってきてほしいなと思ってしまうのである。

 

それもこれも、二人の財布が別々で、二人の生活だけが一緒になっているからかもしれないけど、財布を完全に混ぜるのは嫌。

まだ転職したてで給料もあまり多くない私と彼が財布を完全に混ぜるのは、養われている感が出て受け付けないのだ。ただでさえケチなのに、彼のお金だと思うと余計に使えなくなるだろうから。

 

ま、そんなわけで、大変そうな彼をそっとしておくために、ここに書いているわけだけど、共同生活、一筋縄ではいかないなと、ちょっと疲れている。

これが日常になって、慣れていけば良いな、と思うばかり。