せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

気を遣えないならお家にいなさい!

夏休みシーズンになって、下手くそな人が増えた……。

 

そう、車の運転の話。

下手くそって言っているけど、技術の話ではない。

そんなの、私だってそこまで自信はない。

 

そうじゃないのよ。

ルール、マナー、気配り、意思疎通……

 

運転する上で大事なことができない車の多いこと……!!!!!

勘違いでもなんでもなく、夏休み期間が始まってから目に見えて増えている。

 

周りが見えていなかったり、見えているのに譲らなかったり、図々しく突っ込んできたり。

 

一番ひどいのは、純粋にルール違反。

ウインカーを出さないやつの多いことと言ったらない。

一時停止もしない。

狭い道路でスピードを出す。

 

ノーウインカーで車線変更してくるし、急に曲がる。

あと、小道から大通りに出てくる時にどっちに出るつもりなのか示していない車が多すぎて、どの方向に飛び出すのかこちらがビクビクする羽目になる。

 

ウインカー出せ、バカ。

 

こちらも、口が悪くなる。

 

それに、何を急いでいるのか、譲り合いが大事な道路でガンガン突っ込んでいく車も多い。

自分がされて嫌だ、というよりは、側から見ていて怖い。

4月に貰い事故をしたことがややトラウマなので、心の中で「事故るなよ、事故るなよ」と唱えている。

 

1台が図々しいならまだしも、それに対抗するように進む車もいるから恐ろしい。

人の命を奪えるものに乗っているという自覚が足りなすぎるのだ。

 

いくらこちらが気を遣って、多方面に注意を向けて運転していても、巻き込まれてしまえば何もできない。

歩行者なんて巻き込んでしまったら、取り返しがつかないことになる。

 

だから、声を大にして言いたい。

「下手なら乗るな!」

 

意訳すると

「もっと気を遣って運転しろ!」

 

初心者マークの方のほうがまだいい。

丁寧で慎重だから、こちらもやさしい気持ちで運転できる。

 

気の遣えない、自分本位な運転をしている人たち、きっと普段からそうなんだろうな、と意地悪な気持ちになる。同時に独り言の口調もキツくなる。

 

夏休み。

人の出も多くなるのだから、いつもより丁寧に。

他人のためにも、自分のためにも。