せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

焦りと現実

最近、自分の稼ぎへの焦りがすごい。

前職での理不尽さに怒りを抑えきれず転職したものの、

給料を重視せずに転職したら、普通に下がった。

 

仕事は楽しいし、人間関係も比較的良好だと思う。

それに、前職よりよっぽど身になる仕事をしているし、

意味のあることをしていると思える。

 

だけど、お金も意外と大事なものでして……。

夫婦二人で、同じ金額を家に入れていて、

余った分が自分のお小遣い。

そこからNISA、交通費、誕プレ用積立を抜いたら残るのはちょっと。

貯金は前取り貯金だけど、それも前職に比べたらめちゃくちゃ少ない。

家賃会社持ちだったんだけど、それが全くなくなったのがかなり効いている。

 

前職だって高かったわけではないのよ。

普通に、今が低い。

 

いや、わかってて転職したのよ。

でもね、お金大事だなぁと最近ちょっと思う。

 

心の余裕に繋がる。

 

んで、どうにかしなくちゃなって気持ちもあって、

なんかずっと焦る気持ちはあるの。

だけど、現実はそんなに簡単じゃなくて、

毎日の生活で疲れちゃうし、

暮らしの中のイベントに持っていかれちゃうわけ。

 

こんなんだから、稼げるようにならないのよね。

副業は禁止じゃないから、もうとにかく何か始めた方が良いのかも。

 

やらなきゃという焦りに動きがついていっていないの、

私の甘さが見える。

 

なんとか今年中には。

打開したいな、この状況。