せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

つけっぱなしクーラーの絶望

家のドアを開けた瞬間にわかる。

 

あ、やってんな。

 

家の中からはひんやりとした空気。

クーラーは付けっぱなしで、しかも廊下まで全てドアも開けっぱなし。

 

誰もいない家を、

ひたすら気温が上がる中、

無駄に冷やし続けた我が家のクーラー。

 

わかった瞬間の絶望といったらない。

 

ただでさ、クーラーをつけていることに軽い罪悪感があるのに、

熱中症になったら元も子もないからつけるけど)

それを無駄にしていたなんて……と本当に悲しくなる。

 

とりあえず、一度クーラーを消す。

数分は涼しさの恩恵を受けるけど、

その涼しさはすぐに蒸し暑さにかき消される。

 

そこからは我慢大会。

不在中の12時間分は、分割してでも巻き返したい。

 

今日は幸い外が少し涼しかったので、窓を開けて夕飯を済ます。

多少暑いけど、命の危険を感じるほどではない。

 

ひとまずは4時間。

パートナーが帰ってくるまでの時間だけ。

寝る時は危険なので、悔しいけどクーラーを再開。

また明日自分一人の時間で4時間我慢しよう。

 

栓を入れ忘れて炊いたお風呂と同じ感じの虚無感。

 

今回消し忘れは私じゃないけど、

改めて気をつけようと思った、真夏の夜。

 

んーー、もったいないって悔しい。