せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

買わない、捨てない

捨てるのも、いらないものを買うのも、勿体無い!な私が実践している代替品を使う生活。

ミニマルな生活に憧れはするものの、捨てるのは考えもの、という人も多いのではないか。

正直、入れる量を減らせば必然的にものは減っていくと思う。

今すぐに減らしたい、となるのはわかるが、モノがかわいそうだ。

大事に買う、大事に使う、「ありがとう」で捨てる。

と言うことで、私が使いまわした、買わないための代替品。

f:id:skona:20220314200723j:plain

台所小物の入れ物

菜箸や泡立て器、フライ返しなどを入れているこれは、高校の卒業記念にもらったマグカップだ。記念品というのはなんとも捨てにくい。通常使いも、なんか気がひける。でも、高校のことは好きだし……ということでここに落ち着いた。

社会人になる引っ越しで、小物類を入れる入れ物をどうしようか悩んだ時に、ちょうどいい深さだったこのマグカップが立候補してきた。

反対側には高校名が入っているが、台所におしゃれを求めていない私からすればなんの問題もない。

それどころか、深い菜箸立てなどよりも洗いやすく、清潔度も高い。

 

買うか悩んだ時が力の見せ所。

捨てるのではなく、積極的に使う。

これも、割れれば、それは「捨て時」だ。

それまでは、第二の人生として頑張ってもらおうと思う。