せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

裏切りたくないのは過去の自分

仕事で辛いことが続いている。

私の能力ではカバーできず、途方に暮れる日々。

頑張れば、残業すれば、がむしゃらにやれば、うまくいくことでもない。

正直キャパオーバー。

逃げ出したくなる。

 

まだ2年目入ったばかりだけど転職を考えるか。

 

そんなふうに悩んでいる時にふと思った。

「昔の自分が今の自分を見たらどう思うか」

 

昔の自分は負けず嫌いで、いつも強い感情を持って動いていた。

不器用なせいで、頑張り方は0か100。

変にプライドもあるせいで0にする勇気もなく、いつでも全力だった。

厳しいことを言われても、厳しい状況でも、「負けるか」という気持ちで動いていた。

 

なのに今はどうだ。

ちょっと否定されただけですっかり自信を失って、向いてないかもしれない、と逃げる方法を考えている。

正直、理不尽が多く、私にとって大変な状態ではある。

それでも過去の自分なら逃げていないと思うのだ。

いつでも自分の中で強い意志を持って頑張ってきたつもりだ。

その頑張っている昔の自分が今の様子を見たら残念に思うだろう。

過去の自分が誇れる今の自分でいたい。

たとえ辞めるにしても、環境をかえるにしてももっと前向きな気持ちで進みたい。

 

今の私にはやり直したい過去などない。

未来の私にも胸を張ってそう言ってもらえるような今を作る。

そう思えばまだもう少し頑張ってみようと思える。

 

慣れないこと、合わない相手、理不尽なこと。

まとめて戦えるよう、せめて気持ちだけは強く持ちたい。