せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

充実した休みによって得られるやる気

まだ現職での最終勤務日を迎えていないのだけど、少しだけ有給を消化しておいてほしいとのことで最近休みが多い。

普段ほとんどない2連休なんかが続いて、なんだか贅沢な時間を過ごしている。

とは言え、贅沢なのは時間だけなのだけど。

(引越し&転職&結婚前で贅沢はできない)

 

仕事もまだあるけれど、引き継ぎが始まったりして、なんだか気持ちは穏やかになってる。休日の電話もほぼなくなったし。

 

そんな時間を過ごしていて気がついたんだけど、やっぱり、時間の余裕って気持ちの余裕を生む。

 

後回しにしていたヨガマットを洗ってみたり、汚れて放置していた靴をウタマロで綺麗にしたり、粗大ゴミを運んだり、冷蔵庫の中を整理したり。

ほとんど、掃除が中心だけど、気になっていてできていなかったことができて、だいぶスッキリした。

 

気持ちに余裕がない時は、「やらなくても生活にはそこまで支障が出ないけど、ずっと気になっていること」に対して腰が重くなりがちだ。

 

でも、ほんのちょっと休むだけで全然違ってくるみたい。

 

今日なんて、久しぶりにベースでも弾きたいな、なんて思ったりして、実際には出さなかったけど、自分の気持ちに少しびっくりした。

自分のことを喜ばせるために動きたくなっているのが本当に嬉しい。

 

 

人には人のキャパがある。

ついこの前まで、本当になんのために生きているかわからなくてどんよりしていたけど、立ち止まるチャンスがあって本当に良かった。

 

休む時間って本当に大事。

 

最終勤務日後も少し休みがあるから、そこで完全にリセットして、ちゃんと毎日楽しむ準備ができればと思う。

 

おやすみ中のちょっとした発見でした。