せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

家事への対応の違い

家事をするのは嫌いじゃない。

 

料理も洗濯も掃除も、自分の快適な生活のためにしていることだから、「しなきゃ」という義務感ではなく、「した方が良いよね」という感覚でしている。

 

私は。

 

二人暮らしになって、その部分はひとによってそれぞれだということを痛感している。

先に断っておくと、別に2人分の家事が苦痛なわけではない。

パートナーは、私に家事をして欲しいだなんて思っていないし、嫌なら私の分だけやれば良い話。

パートナーだって、一人暮らしの時には自分でやっていたのだから放っておけばパートナーのタイミングでやる。それで何も問題はない。

 

きっとそう思って動いていればスムーズにまわるはず……だとは思っていたのだけど、私が中心になってモヤモヤが生まれてしまっている。

 

「私ばっかり家事をしていて嫌だ!」という感情からではない。

だって、家事自体は苦痛じゃないし、1人だろうが、2人だろうが、かかる時間と手間はそこまで変わらない。

 

じゃあ、何か。

多分だけど、生活に家事が含まれていないその不器用さにもどかしさを感じているのだと思う。

 

私は、疲れていようと、忙しかろうと、「家事をする」ということが一週間のスケジュールに組み込まれている。

「お風呂に入る」くらい当然のことなのだ。

だから、家事が溜まることもなければ、苦痛に思うこともない。

 

一方パートナーはどうか。

仕事などのやらなきゃいけないことが済んで、気持ちも落ち着いて、やる余裕ができた時か、これ以上溜めたら生活がまわらなくなる!という時に家事に取り組む。

(そりゃ、私中心になるわけだ。)

正直、すごく不器用なやり方だと思ってしまう。

テンポよく物事が進まないとイライラする私にとっては。

 

でも、ここで無理をさせるのは違う。

私が勝手に家事をやっているのに、文句を言うのも違うし、別にやって欲しいということでもない。

強いて言うなら、もっと器用になって欲しい、かな。

私が悪いのはわかっている。

不器用なことも知っていたし、仕方ないことだとも思っている。

 

でも、私のせっかちが顔を出す。

なんで、毎日の予定の中に入れられないの?と。

 

できないことを責めても仕方ないって頭ではわかっていても、感情が追いつかない。

私だって、「家事をしない」ができないのだからお互い様なのだけど。

 

他人と暮らすって難しいなと痛感しているところ。

どうにか妥協点を探して、お互いが納得するところを探していくしかない。

 

まぁ、問題に思っているのは私だけなんだけどさ。

 

モヤモヤを攻撃に変えてしまわないために、ここで一度クッション。

他人と生活していくんだからさ、こういうことはあるよね。

もともと全然似ていない二人なんだから、焦らずいくしかない。

頑張りすぎずがんばろ。