せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

8割以上夕飯自炊しているの、そこそこ偉いんじゃない?

最初にことわっておくけれど、私は料理が好きだ。

何回もここにも書いているけれど、ストレス発散になっているから、毎日の自炊はそんなに苦痛じゃない。

 

でもふと、「これって結構偉いんじゃない?」となった。

 

入籍して同棲を始めて約3ヶ月、新しい会社での日々が始まって約2ヶ月。

私が飲み会があった数回以外は9割以上帰ってから食事を作っている。

 

作り置きをしたいものの、二人で食べる量がわからないせいで、ほとんど毎日作っている。

それに、お惣菜もほとんど使っていない。

家で夕飯を作らないのは、会社の飲み会(月に2回以下)と友人とのご飯(今は月に1回くらい)、そして月1回のパートナーとのデートの時くらい。平日だけ見ると、9割自炊している。

 

これがさ、思いの外苦痛じゃないのよ。

パートナーは残業で遅いし、9割私が料理担当なんだけど、それも全く嫌じゃないし、買い物に行っても、「今日は作りたくないな……」ってなっている日はなくて、楽しいのよね。

 

やっぱり料理好きなんだなって思うと同時に、「私偉くない?!」と自画自賛している。

 

もちろんズボラなので、手抜きは上手。

永遠に名前のない料理を作っているし、カットキャベツもよく使う。

最近はトマト缶がお気に入り。

お肉とか野菜をトマト缶で煮込むと簡単でボリュームのある1品ができる。

 

これからの季節は、鍋がズボラに優しい。

不足しがちなお野菜たくさん入れて、お気に入りの麺入れて、お肉とお魚もたくさん入れて、炊くだけ。

次の日には雑炊として朝ごはんにもなってくれたりして。

 

楽しいね。

 

結局、料理が好きだよって話になっちゃった。

とにかく、偉いかも?!と自画自賛しながら生きている。

 

ちょっと自慢したい気分だったので。

リアルじゃないし、少しは良いよね。

自分褒めてこ。