せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

パスタって全然「ラク」じゃない

パスタって簡単料理って言われること多いじゃないですか。

本当にみんなそう思ってる??

 

私だってイメージしているのは、めっちゃ美味しいソースを作る、とかじゃなくて、和風パスタとかベーコンのパスタとか、冷蔵庫の中身見てパッと作るものなんだけど。

 

でもさ、やっぱり他の料理よりちょっとめんど臭く思っちゃう。

ソースは良いのよ。

レトルトのものを買っても良いし、別に醤油かけて、大葉とか乗せとくだけで、味はなんとでもなるし。

 

問題は、パスタ本体。

まず、茹でるのに、ミルクパンみたいなのでは済まなくて、ある程度大きい鍋を使うこと。

洗うのも大変だし、乾かしている間も場所をとる。

 

で、それをクリアするために小さく折って茹でるとしても、お湯が沸くまでの時間がまどろっこしい。ティファールで先に沸かしていたとしても、なんか待たされている感じがすごい。

 

で、茹で時間も。

料理って、作業している間は全然気にならないのに、茹で時間とかで決まっていると、途端にせっかちが顔を出す。

 

「え、7分?長くない?」「いつまで待てば良いの?」

 

ソースはかけるまでフライパンは洗えないし、ソワソワしている時間がどうしてもできてしまう。

目を離すと吹きこぼれたりもするし。

 

と、書いてみて、私がせっかちなだけなのかもしれない。

でも、やっぱり、声を大きくして「ラクな料理!」とは言えないのである。

 

好きだから作るけどさ。

ラクではないよね。