せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

コスメ関連品、数えてみた

最近、なんとなく思い立って、服の一覧を作った。

 

どれくらい持っているかな

次のシーズン、何がなくて困るかな

買いすぎているものはないかな

十分に使い込んでいるかな

 

 

そんなことが気になって、確認できる限りは「購入日」「金額」も一緒に書き込んだ表を作った。

使い終わったら、どれくらい使い込めたかが「単価(=購入金額/処分日までの日数)」で把握できるような表になっている。

 

これはあくまで、どれくらい使い込んだのかを知りたい、という気持ちで作ったのだけど、なんだか他の所有物も気になってきた。

 

そこで、今回はコスメ関連品に手をつけたのだけど……

想像以上の……

私が持っているコスメ(手鏡なども含む)は、中くらいの化粧ポーチに収まるくらいだし、最近は全く買っていない。

最後にコスメを手に入れたのは、2022年のクリスマス。

丸1年以上手に入れていない。

 

それなのに、自分でもびっくりの所有数。

 

なんと、59点!!!!!

 

化粧筆とかは1本ずつ数えているし、試供品なんかも入れているけれど、それにしても多い。

だって、数えたポーチは二つだけ。

お家用と仕事用。

もちろん、そんな馬鹿でかいものじゃないのよ?

それなのに!!!!

 

いやぁ、びっくり。

見てみて思ったのは、頂き物が結構あったことかな。

素敵なコスメは全て頂き物。

みんなの優しさのおかげで、私の最低限の身だしなみが守られている。

大感謝。

 

だからというのもなんだけど、自分で買った記憶のあるメイク用品の8割以上が大学時代(3年以上前)に買ったもの。

「みんな化粧してる?!」って芋芋な私が慌てて揃えた、お手頃なコスメたち。

 

他の人に比べてあまりものを買わない方だと思っていたけど(実際ここ数ヶ月、生活消耗品以外有形物買ってない)、捨てないから確実に増えている。

 

多いのが悪いとは思わないけど、こんなにあるなら、向こう数年は買わなくて良さそう。

買っても、ファンデや日焼け止めみたいに1個ずつしか持っていない必需品だけかな……。

所有物の把握も悪くない

自分の持っているものを集めてきて、エクセルに記入していく作業は意外と楽しかった。

なんか、世の中の流行り物とかに置いて行かれている自分に焦る時とかもあるけど(ついていけていた時代なんてないけど)、こーんなにたくさんのものを持っているんだから、まずは向き合うところからだな、なんて思ったりした。

 

多いから捨てる!みたいなことはしないけど、買わないのは大事かも!

「あるよ!」って改めて、自分に言いたい。

持っているものを最大限に活かして生活していきたいな。

 

次は何にしようかな!