せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

【お買い物】2022年に買った衣服を振り返る

突然だけど、2022年に買った服を振り返ってみようと思う。

「慎重に買ってます」とか言いながら、結構買っている気もするけど、その辺はお手柔らかに。

靴下、下着類は消耗品なので割愛。

 

1月

・若草色のあったかシャツ(約2000円)

 

年始早々、友人と遊ぶための服がなくて急いで新調。

仕事にも使えるかなと思ってシャツにしたけど、結局仕事ではなくプライベートでたくさん使った。

earthで購入。

2月

購入品なし

3月

・若草色のタンクトップ(約1000円)

 

2021年に買った小花柄のスカートに合わせるタンクトップが欲しくて購入。図らずして連続若草色の服を買うことになった。

4月、5月、6月

購入品なし

7月

・仕事着ズボン×2、トップス1(約6000円)

・ピタッと系のワンピース(約1500円)

・ライブ行く用のTシャツ(約1500円)

・サンダル(約5000円)

・黒Tシャツ(約600円)

 

ボーナス月&季節の変わり目で大量購入。

洗濯で気回せるように仕事用の服を増やしたり、ダイエットを捗らせるために体のラインがよくわかるワンピースを新調したりした。

H&Mが可愛く見えて、何度もみに行ったりもした。(あんまり買わなかったけど)

8月

購入品なし

9月

・黒ブーツ(約3000円)

・派手めのシャツ(約500円)

 

ボロボロになったブーツの新調と、旅行用におしゃれシャツを購入。

旅行用と思って買ったのに、急に寒くなって旅行には着ていけず残念だった。

来年は可愛く着こなしたい。

季節の変わり目はセールとかで安くなっていることが多いのでこだわりのない人は次シーズンのために一着新調しておくのもありだと思う。

10月

購入品なし

11月

・あったかいニットカーディガン(約2500円)

・おしゃれスカート(約2000円)

・ブラウス(約2500円)

 

お出かけをできるような可愛い服を持っていないことに気がつき、おしゃれ着を購入。この歳の人はもう少し良いものを買うんだろうけど、勇気が出ずにこの価格帯のものになってしまった。

4年前から使っている1000円以下の中古ワンピースよりはマシかな……。

12月

・冬用仕事シャツ2枚(約9000円)

 

ボーナス月はやっぱり奮発。

袖もボロボロになっているYシャツは流石に捨てて、ちゃんとスーツを売っているようなところで買った。

前のはかなり着たから替え時だったと思う。

新しいシャツで心機一転頑張ろうという気持ちを込めて。

1枚は私服でも使えるようなものにしてみた。綺麗に着こなしたい。

まとめ

・合計金額:約37100円

・合計点数:16点

 

やっぱり結構買っていた。

特に仕事着。まぁ、これは毎日着るものだから仕方ないでしょう。

これ以外に夏用のワンピースを2枚同期からもらった。

 

今年はこれまで長く着ていたものが劣化したりして手放す量も多かった。

記録していたとはいえ、1つ1つ買った背景を思い出せるし、まぁヨシとしましょう(自分に激甘な私なので)

 

今年お迎えしたもの、これまで持っていたものも大事にしつつ、来年はもう少し「大人な」服を身につけられると良いな。

 

思い出してみると意外と色々買っているもんだね!

今年もあとわずかですし、みなさんもぜひ振り返ってみてくださいな。