せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

【ズボラ家事】今のうちにG対策!

暑くなってくるとどこからともなく出現するあいつ。

そう、名前を呼ぶのも憚られる黒光のあいつ、G。

 

こまめに掃除をしていても、食べ物はしっかり密封していても、

どこからともなくやってくる。

 

出てくると絶望に襲われ、「会いたくなかった!」となるGを、

できることなら会う前に対策しておきたい。

 

というわけで、今年の我が家のG対策についてご紹介。

出てくる前に対策!これ鉄則!

G対策

①ブラックキャップを家中に置く

まずは、会いたくないので、なるべく見えないところでさよならすることが一番。

私は一人暮らしを始めた頃からブラックキャップ一択だけど、別にホウ酸団子形式のものならなんでも良い。

とにかく、餌を食べた一匹だけじゃなくて、卵や巣の中のやつらにも効くことが大事。

 

これは一応1年間効くとのことなので、置いた日付と場所は忘れずに記録しておく。

冷蔵庫の下とか、弾いて入れたところは前回の分を取り出すのが面倒なので、

追いキャップで誤魔化す。

本当は、効果の切れたブラックキャップはただの餌になるからよくないんだけど!

新しく入れたものに頑張ってもらうということで……。

 

試す方は取り出せる位置に入れるのが良いかと思います……。

 

置く場所は、

・冷蔵庫の下

・棚の裏

・洗濯機の裏

・押入れの奥

など、普段あまり動かさない場所

 

置いていく過程で、普段掃除しないところの埃やゴミを取り除くことで、

そもそもの滞在をさせない対策も一緒に行うと◎

②玄関やベランダ窓枠にゴキジェットをかける

これまた商品は何でも良いのだけど、自分の家に常備しているG駆除スプレーを事前に撒いておく作戦。

Gが嫌いな成分が入っているわけだから、対策にも効くでしょう、という考え。

気休めだとしても、まあ、効果ゼロということはあるまい。

 

もちろん、火元には十分注意を払って!

どうせ数年で使い切ることはないスプレーなので、Gが侵入してきそうなエリアには定期的に撒いておく。

ここから入ってくるなよ!の念を込めて。

③室外機のホースに害虫防止キャップをつける

これは、冬の間でもつけておいて良いと思う。

私は引っ越してきてすぐにつけた。

100均とかにも売っているから、ぜひ試してほしい。

 

夏になってクーラーをつけたら中から……なんて地獄すぎる。

入る隙を与えないの、大事。

出会いませんように!

そんなわけで、我が家ではこんな感じで対策をしている。

ズボラだから、なるべくこまめにやらずに済むことで対応。

 

ただ、絶対に会いたくないからね。

年に一度くらいは頑張りますよ。

ついでに掃除もできてちょっと心地よい部屋になった。

普段からものを増やしすぎないようにするのも、良い対策になるよね。

 

皆さんも、快適な夏が過ごせますように。