せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

暖房、何度からつける?

急に寒くなった。

晴れていれば昼間はそこそこ暖かいけど、朝晩の冷え込みはすごい。

 

昨晩、今季初のヒーターをつけた。

勉強をするのに足が冷たくて集中できなかったからだ。

エアコンは乾燥するのが嫌なのと、あまり効かないのとで、毎年小さなヒーターと湯たんぽで乗り切っている。

 

「まだ10度以上あるのにヒーターをつけてしまった……」

と昨晩は少し後ろめたさがあったのだけど、今日の朝ついに部屋の温度が10度を切った。

 

私の中では、10度を切れば、つけてもいい気がしているのだけど、他の人はどうなのだろう?

 

家の中はいくらでも着込むことができるから機械に頼らずにいたい、と変な意地を張っている。

電気代やガス代が嵩むのも辛いし。

 

ただ、暑さより寒さの方が断然苦手な私。

あんまり我慢しているとメソメソし始める。

冬の気持ちの不安定さは尋常じゃない。寒いと無性に寂しくならない?

メンタル的にも体調的にも無理はできない。

 

夏にクーラーをつけるのは我慢できても、冬の寒さはね……。

 

まだ12月の初めだというのにヒーターに頼ってしまって少し不安な今日この頃。

運動したり、職場に長くいるようにしたり、すぐに布団に入ったり、うまいこと調節しながら過ごせたらと思う。

 

冬が始まりましたが、皆さん、体調にはお気をつけて。