せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

食後の食事

我が家でたびたび衝突するのが食事に関すること。

 

私は、自分で思っている以上に食事に対してこだわりが強いみたいだ。

 

今回は、外食した後に足りなかったからと家でちょっと作って食べ始めたパートナーに対して、文句を言ってしまった。

 

「食事の時に足りるように食べることはできないの?」

 

寝る前にお腹が空くのを避けたいらしい。

まぁ、言われてみたらそうなのだけど、うまくいえないけれど、不愉快になってしまうのだ。

 

作ったご飯の後に足りないということで他のものを食べているのは、悲しいけど、足りない量しか作れない私が悪いのだからしょうがないなと思わないでもないけど、外食の後もそれだと全然理解できない。

 

でも、パートナーも私が嫌がっている理由にしっくりいっていない。

 

私が「嫌がっている」ことに対しては申し訳ないと思ってくれているみたいだけど、それだけでパートナーに我慢してもらうのは申し訳ない。

 

仕方のないことなのかな。

食事中に、一度でお腹いっぱいになるように調整ができないのがイマイチ理解できないんだよなぁ。

 

喧嘩にはならないけど、自分の中でお取り込むには少し時間がかかりそう。

難しいなぁ。