せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

タンパク質を意識する二週間:5日目

今日はお昼にタンパク質。

午前中にコロナワクチン3回目があったので、ちゃっと用意で、冷凍しておいた豆腐ハンバーグと冷凍ポテトを揚げてお昼ご飯。

f:id:skona:20220327195250j:plain

5日目:豆腐ハンバーグ

私の好物は長らくハンバーグだった。

母が作るハンバーグは、パン粉も肉も玉ねぎもゴロゴロしていて好きだったのだ。しかし、いざ自分で作るようになると思うようにいかず、満足いくものができないのだ。

こういう時、母に電話でもして聞けばいいのだろうが、「料理を教わる」という概念がなく、いつも忘れてしまうのだ。

とはいえ、それっぽいものは食べたい。それで最近着くようになったものが豆腐ハンバーグだ。価格も済むし、普通のハンバーグとは別物という認識になり、納得して食べることができる。

当然、いつものようにズボラに作るので豆腐やパン粉、肉の配分は毎回バラバラだが、それなりに美味しいものが作れている。

 

ポテトはごくごく普通の冷凍ポテトだ。

落ち込んだときなどに「でも家にはポテトがあるもん!」と思えるように、1kgの冷凍ポテトを時々買っている。安くで、心の拠り所になるのでおすすめだ。

どこぞで、「ハムの原木を持っていると強くなれる」といったものを見て真似し始めた。

主食にもなるし、かなり便利だ。

 

今日はワクチンで少しだるい。

2回目はほとんど副反応がなく、ちょっとつらいながらも仕事に行ったが、3回目はどうなることやら。

 

健康が取り柄の私は8年ほど熱を出していないため、きっと少しの熱でも上がればきついだろう。

とはいえ、せっかくタンパク質を摂るようにしているのは無駄にはしたくない。少しだけ筋トレして、今日は早く寝るとする。