せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

負に振れがちだった2022年

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

あっという間の1年だった。

本当に。

 

社会人1年目から2年目で仕事の内容もかなり変わり、仕事や知らない土地での生活に多少慣れ、色々と考える余裕がでてきた2022年。

 

ふと周りに目を向けると理不尽だったり、非効率だったり、惰性的だったりすることがあちこちに散らばっていて、感情は負の方向に振れることが多かった。

どんなに言葉を尽くしても相手に伝わらないもどかしさ、2年目の若造にはどうしようもないことへの悔しさ、正しさだけが世の中を動かしているわけではないという現実への苦しさ。

 

言葉遣いが悪くなることはなくとも、いうタイミングや相手を吟味する余裕はなく、敵もいっぱい作った気がする。

 

文句を言ってても仕方ないから、と動いてみたりもしたけれど、簡単にはいかない現実。

 

でも、これが社会だって思いたくないし、そんなくだらない社会を作る大人にはなりたくないから、諦めるようなことはしたくない。

 

今いるところで無理に頑張る必要はないけれど、最後まで諦めずにはいたいところ。

 

2022年は周りに感情を乱されることが多い一年だった。

私の感情は私のものなのに。

 

2023年は、もっと私のよろこぶことをしたい。

変化の年にするよ。

待ってろよ。2023年の私。