せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

節約モード

色々なことが起きて、いろいろなことをしていて、メンタルも生活もあんまり安定しない毎日が続いている。

 

そのせいなのか、ここ半年ほど節約に目を向ける余裕がなくなってきていたのだけど、ここ数日、急に「節約モード」が戻ってきた。

 

理由はわからない。

だけど、節約系の動画を見たり、本を読んだり、生活を見直したり、そういうのをする気持ちの余裕が出てきたのだ。

節約モードじゃなくても

節約モードじゃない時も、多分、同じくらいの歳の人よりは抑えた生活をしている。

そもそも、生活費は毎月固定で予算を組んでいるので、使いすぎることはない。

遊びの費用は月によって変わるけど、それも、あらかじめ決まっている予定に予算をつけるだけなので、「予定外!」ということは少ない。

そうは言っても、多少余裕のある予算を組むので、必要のないものを買ってしまったり、しっかりものを使い切らずに放置してしまうこともあるはある。

そこが「節約モード」の時のターゲットになる。

節約が楽しくなる時

冒頭ではわからないって言ったけど、車を失ったからそういうモードになったのかも。

予想外の損失に焦って、見直したくなったのはある。

 

1ヶ月ほどはネガティブに出費を抑えていたけれど、急に節約にポジティブな感情が生まれてきた。

これはチャンスだ。

 

前にも、生活の質を下げたい話を書いたけれど、これを機に必要なことと不必要なこともしっかり見極めていければと思う。

 

何か良い節約方法があったら、記録していっても良いかもね。

 

小夏さん、節約モード、発動です。