せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

急な気持ちの変化

今日、急にふと思ったこと。

 

「ねぇ、誕生日ってそんなに大事?」

 

前からそんなふうに思っていた訳じゃない。

普通に自分の誕生日はなんだか特別な気持ちがしていたし、友達や恋人、推しの誕生日はそれだけでワクワクしたし、お祝いもした。

少しでもスペシャルな日に感じて欲しくて、大事な人には特にしっかり気持ちを伝えてお祝いしていた。

 

それなのに。

 

今年の誕生日が何気なくすぎてしまったからだろうか。

誰かに祝ってもらうわけではなく、自分でも祝うわけでもなく、なんなら転職活動真っ只中で、それどころじゃなかった。

自分用のプレゼントも「無駄遣いの言い訳」な気がして、何もせず。

 

そうすると、ただの日常。

年齢を一つ重ねただけのただの日常。

 

なんなら、その年齢だって、いつぞやの人間が決めた365日という1年をただ重ねただけであって、老いていく日常の通過点に過ぎない。

 

別に、誕生日を祝うことが嫌だとかそういう訳じゃない。

 

何度も言うけど、つい先日までは普通にめでたい日だと思っていたのに、急に思ったのだ。

 

そんなにめでたいか?と。

 

芸能人なんかは、毎年現場や友人やらに盛大にお祝いされているのをSNSで見るけど、途中で白けたりしないのかな、と不思議に思う。

 

本当に意味がわからない、心境の変化。

 

誕生日って、人生のハリの一つだとは思う。

区切りがなきゃ、メリハリもつけにくい。

 

今年が微妙だったから、こんな気持ちになるのかな。

 

みなさんにとっての誕生日ってどんな感じ?