せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

「健康診断前だから……」は意味があるのか

私の会社は毎年、夏の終わり頃になると健康診断がある。

自分で手配しなくて良いし、ありがたく思っているのだけど、こんな声がちらほら。

 

「健康診断前だから食事控えていて……」

 

はて。

健康診断って、日頃の体の調子を診てもらうものだと思っているのだけど、違ったかな?

 

もちろん、言いたいことがわからないでもない。

他人に体重や腹囲を測ってもらうことになるから、なるべく抑えておきたいという気持ちがあるのだろう。

きているお医者さんに怒られたくないのかもしれない。

 

でもさ!それじゃあ、意味なくない?!

終わったあともその体型や体調をキープできるのであれば、なにも問題はないけれど、そのあと「終わった〜!」って食べすぎたりなんかするのであれば、意味ないよね?

 

むしろ、普段の状況を診てもらって、それが健康かそうじゃないかを診てもらうべきだと思んだけど。

 

本当にわからない。

 

みんな、健康診断とか関係なく、普段から健康に過ごそうね。