せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

1年半ぶりの美容室は……

先日、1年半ぶりに髪を切りに行ってきた。

 

なんでこんなに久しぶりなのか。

あ、髪を切る以外にも美容室に行ったりはしていないので、美容室自体が1年半ぶり。

 

ただ単にズボラでケチなせいで「伸ばしてはバッサリ切る」が私のデフォになっている、というのもあるのだけど、今回は間にウェデイングフォトの予定があったのもあり、だいぶ長い期間髪を伸ばす羽目になった。

 

大体いつも、思いつきで切りに行く。

今回は、写真が終わってから1ヶ月、年明けでいいかな、なんて思っていたのに、唐突に切りたくなった。

ちょっと重すぎて。

 

洗うのも結ぶのも大変で(乾かすのはとうの昔に諦めている)、さすがに当日にも優しくないだろう、と急に思い立った。

 

毎回1年ぶりくらいの美容室になるせいで、初めての美容室に行く羽目になる。

行きつけの美容室なんて、物心ついてからあったためしがない。

 

だから、毎回チャレンジャーな感じになってしまう。

 

今回は4000円程度でカットできるところを選んだ。

女性で、しかも年1しか切らないんだから、もう少し出せばいいのに、ケチなのと、今は私の収入が安心できないのとで、日和った。

 

……その結果、悲しいかな、微妙な髪型になってしまった。

 

ヒアリングはほぼなく、いきなり切り出した美容師さん。

私が「遊びは入れないでほしい」と言ってしまったのも良くなかったのだけど、ぱつんと切ったそのままの状態で完成となった。

下手したらちびまる子ちゃん状態。

全くすいてないからどっしり重めになっている。

ただでさえ太くてしっかりした黒髪ストレート。

これで、少し毛が細かったりすればよかったんだけど、そうじゃないから、すごく「切りました!」感が強い。

 

お店は繁盛していたから、4000円しか払わなかった私が良くなかった。

「これで良いですか?」って聞かれた時に、どうやって答えれば思ったとおりになるのかわからない。

 

ちゃんと意思疎通するためにも、行きつけの一つくらい作った方が良いよなと反省した。

 

とりあえず10cmくらいは短くなった。

髪は伸びるし、少しの辛抱。

 

しばらくはちびまる子ちゃんを楽しもうと思う。

 

久しぶりの美容室、ちょっぴり苦い経験でした。

(私がチキンだっただけで、美容師さんは悪くないんです!)