せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

ゴミ捨ては「家事」か

「家事?しているよ。ゴミ捨てとか!」

 

そう言っている相手がやっていることが、「玄関からゴミ捨て場にゴミ袋を持っていく」だけだったら腹が立つことだろう。

こっちは、家中のゴミ袋からゴミを集めるところからやっているのに!と。

 

でも、実際、自分のやっているゴミ捨てを考えると、そもそもゴミ捨ては家事の一部か?と自分自身には少々疑問が生じる。

別に、誰か他の人に向かって言いたいというより、自分自身の家事を考えた時に、たいしたことなさすぎるな……となるのだ。

 

そんなに大きな家ではないから集め回るのも大変ではないし、日々の生活の中でどのゴミ箱がいっぱいかなんて把握している。

そもそも、家にあるゴミ箱は大小合わせて5個だけ。

毎回全てを集めるわけでもないので(ゴミ袋が有料だから、虫出る系のゴミじゃなければ、溜まってから捨てる)、そんなに量もない。

 

でもまぁ、やっていない人から何か言われたらムカつくところではある。

 

じゃあ、どこが一番負担で、イラッとに繋がるストレスを生んでいるのか。

 

ゴミ捨て一番のストレス

それは、「ゴミ出しの日を把握すること」

何曜日だから、プラごみ、何曜日と何曜日は燃えるゴミ、何週間に一度燃えないごみ……などと、把握して、それに合わせてスケジュールを無意識に立てている。

 

魚料理を作ったり、部屋中の掃除をするのは燃えるゴミの前日が良いし、使えない電池を探すのは、燃えないゴミの前日が良い。

 

そんなちょっとしたことを、考えながら生きているのに、呑気に「明日って何ゴミ〜??」なんて聞かれるとちょっとイラッとしてしまうのだ。

 

心が狭いとのご指摘は結構。

知っておりますので。

 

とはいえ、こちらは常に頭働かせながら生活しているのに、何も考えなさすぎじゃない?!とはなる。

 

私はそんなことで声をかけるのもめんどくさいので、自分でやっちゃうけど。

間に合うように出勤の時に出してくれるだけありがたいと思う。

 

ま、それで「家事やってるけど?!」みたいな顔されたら腹立っちゃうけどね。

 

日常ではゴミ捨て一つでここまで語れる機会がないのでここで。