せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

心強い先輩に感謝しつつ、頑張り屋の後輩に背中を押される

これは、どっちが頑張る糧になるかというお話。

 

最近ちょっと大変なお仕事がありまして。

まぁ、なんというか対人関係でちょっと勇気を出しながら進めなきゃいけないことがあったんだけど、その時に思ったことを話したい。

 

まず、職場はすごく良い人たちに恵まれている。

みんな優しいし、寄り添い力抜群の方々ばかり。

 

ちょっと対応に苦戦していた時に「大変はみんなで分け合おう」と、いつでも選手交代するよ宣言をしてくれる上司。

すごく心強い。

 

辛くなったらお願いしても良いと思うだけで、とても支えになる。

 

ただ、一方で私の性格上、「頼らずとも頑張らないと、自分が成長しない気がする……!」となる。

見栄っ張りだから、どうしても自分でなんとかしたくなる。

だから、心強くて嬉しい反面、ちょっとプレッシャーに感じたりもする。

勝手にね、勝手に。

 

んで、そんな時に自分を奮い立たせるのが、後輩の姿。

この仕事を後輩に回すわけにはいかない!

そう思うだけで、メラメラやる気が湧いてくる。

プライド高くて、見栄っ張り。

だからこそ、私のせいで後輩に辛い思いしてほしくないし、頼れる先輩でありたい。

 

自分のことだと重い腰でも、後輩がいるだけで、行くぜ〜!となるのだ。

 

本当にありがたい存在。

さて。

明日も負けないように。いっちょ頑張りましょ!