せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

タンパク質を意識する二週間:3日目

さて、三日目。

晩年三日坊主ならぬ一日坊主の私からしたら意識できているだけで上出来。

今日は仕事もスムーズで、ちょっぴり気持ちに余裕があったので3品。

同じ食材しかないから、やはり今日も卵が大活躍。

自分でいうのもなんだが、私の卵焼きはなかなか美味しい。今日はタンパク質を強化する、と言うことでチーズを入れた。冷凍庫に余っていたほうれん草も入れたので、いつもの私の料理より彩りも良い。チーズでゆるゆるになってしまっているのはご愛嬌。

f:id:skona:20220325201955j:plain

3日目:お肉の炒め物と卵焼き

 

今日の料理中に急に、自炊を続けるコツの一つに気がついた。

それは、仕事から帰ってきたらスーツのまま料理に取り掛かることだ。

上は汚れると困るので脱ぐが、したのスーツは着たまま台所にたつ。そうすると、仕事のシャキッとしたモードのままテキパキと料理ができるのだ。

これは、料理が苦手だけど自炊を頑張りたいという人にも良いのではないだろうか。

仕事では苦手なこともしなくてはいけないし、そのモードにきっと入りやすと思う。

 

とはいえ、一番は「気合を入れすぎないこと」

自分だけが食べるもの、ちょっと失敗したって誰も文句は言わない。

笑いながら食べればいいのだ。

 

今日もタンパク質と関係ない話をしてしまった。

食後のデザートにヨーグルトも食べたし、合格ライン。

明日は何でタンパク質を食らおうか。