せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

タンパク質を意識した二週間:6日目

今日は食後のデザートのお話。

夕飯にもしっかり豆腐と納豆でタンパク質を摂ったのだが、仕事関係での貰い物だったので写真は割愛。

今日はデザートにミルクたっぷりのアイスミルクティーを飲んだ。

一緒に食べたのがりんごを甘く煮たもの。

仕事で凹んだ日にご褒美として買ったりんごが変色していたのだ。買ってすぐだったので、売り場で少しダメになっていたのだろう。

その日の運の悪さに少し落ち込んだものの、気を取り直して甘く煮ることに。

りんごを一口大に切って、レモン汁(市販のもの)と砂糖でコトコト。

全体がしんなりしてきたら完成だ。

 

甘いミルクティーと甘いりんごでもったりした感じだったが、なかなか良い食後のデザートだった。

最近は食欲が抑えられず、毎回食後に何か食べてしまっているが、こうして自分で少し手を加えたものを食べるのは悪くない。

せっかちでズボラな私はお菓子作りはあまり得意ではないが、こうしたちょっとしたものならたまに用意してみても良いかもしれない。

 

そういえば、今日は弁当にもタンパク質が豊富だった。

味付け卵と、大葉で胸肉を包んだもの。

ちょっと意識して、すこしづつだがタンパク質を取り入れられている気がする。

 

ワクチンを打って少しだるさはあったものの、仕事を休むほどにはならず、すぐに元気になってよかった。明日も頑張ろう。