せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

置き換えダイエット……?

「置き換えダイエット」ってご存知?

 

普段食べている食事の一部を低カロリーのものに置き換えるっていうアレ。

朝ご飯をプロテインに置き換えたり、お米をこんにゃくに置き換えたり、そういうやつ。

 

最近、これの変形版をしている。

 

普通だったら、食事の一部を低カロリーのものにしていくんだけど、私の場合は、間食を食事にめり込ませる。

 

何度も書いているけど、我慢するダイエットはするつもりがない。

食べることが好きなのに、一時的に我慢したって、体型の維持にはつながらないし、心の健康にも問題が出る。

あくまで私の話だけど。

 

だから、食事の一部を抜いて、食後のデザートをそこにめり込ませるのだ。

今までの食事

食品関係の仕事をしているから、甘いものとかをいただくことが多い。

賞味期限を切らしてダメにしちゃうのは良くないし、できれば食べたい。

そう思って、もらった和菓子とかスイーツを今までは朝ご飯代わりに食べていた。

で、何もない日はご飯とおかず一品。

 

甘いものだけで済ませると、その時はなんとなく満腹になるのだけど、10時頃には血糖値が急激に下がり、ふらふら。

昼間の空腹が恐ろしい状態だった。

 

夜とかも、ご飯を作っている間にお腹がへっちゃって、料理をしながらおやつをむしゃむしゃ。

 

それなのに、夕飯も普通の量を摂るからカロリー過多になる。

そこで思ったのが……

そこで思ったのが、間食分を食事に寄せること。

例えば、食べたいどら焼きがあるとする。そんな時は、朝食のお米を抜いて、おかずだけを先に食べ、炭水化物分で食後にどら焼きを食べるのだ。

おかずを野菜やタンパク質中心にすれば血糖値の急速な上昇を防げるし、甘いものだけで済ませる朝食の何倍もマシだ。

 

夜も同じ。

昼にお米を食べているので、栄養としての炭水化物は足りている。

ので、夕飯も炭水化物を抜きにして、おかずで食事を済ませ、食後落ち着いたら甘味もいただく。

最善ではないけれど

もちろん、このやり方は最善ではない。

でも、食事をがっつり食べて、その上スイーツも食べて、としているよりは幾分かマシ。

仕事柄、食品の味を知らないわけにはいかないし、貧乏性の私としては食べずに捨てるわけにはいかない。

どこかでどうせ食べるなら、という感じだ。

 

そうはいっても、食べ過ぎは明らかに減っているし、食事のバランスも良くなっている。

食べる甘いものの量も、空腹時ではなく、食後だけにするようになったことで少し減った。

前なら、パックに入っている分全てを一度で食べ切っていたけど、何度かに分けて食べられるようになった。

 

私の生活に合わせた私流のやり方だけど、しばらく続けてみようと思う。

栄養バランスとカロリーだけはくれぐれも気をつけて。