せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

育ちすぎたパクチー

昨年はサンチュを育てた。

今年はどうしようか。

そうだ、パクチーがいい。

 

とウキウキと育て始めたパクチー

順調に成長していき、普段スーパーで見るようなパクチーにまでなった。

どんなふうに料理して食べようか。

のんびりと考えている間にもパクチーはさらに成長を続ける。

そして今日。

 

「花咲いてるんですけど?!」

 

私が知っているパクチーの部分はしんなりと弱り、何か細いものが上に伸びている。

なんだか思っているパクチーではなくなってしまった。

お花は小さくて可愛い。可愛いけども!!

 

食べるつもりだったのにタイミングを逃してしまった……。

 

実はこのミスをやらかすのは初めてではない。

去年のサンチュでも同じことをやっていたのだ。

その時の写真がこちら。

「まだ葉っぱ少ないなぁ。食べられるまであとちょっとかなぁ」

なんてやっているうちに私の知っているものとは全然違うものになってしまった。

サンチュの栽培、お花を楽しむためにしたわけではなかったのだけど……。

 

そして今年もまた同じことをしてしまっている私。学ばない私。

 

仕方ないので、今年も花を楽しむことにする。

次は……次こそは……食べたい……!!!